神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

      2019/10/16

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩いていると、近くを通った主婦たちが「ここ何丁目だっけ?」と話している。私はというとこのブログの構想をしていたのでつい即答してしまいました。「地獄の2丁目です」と・・・・心の中でね。
▼これまでのUTMB第三弾シリーズはコチラ▼[1]〜序章①〜
[2]〜序章②〜
[3]トラブル発生
[4]時差ボケ
[5]レース以外の戦い
[6]サポート①
[7]サポート②
[8]サポート③
[9]サポート④
[10]サポート⑤
[11]UTMB Start Line
[12]地獄の1丁目

昼は天国、夜は地獄

スイスにあるシャンペ湖は山々に囲まれインスタ映え間違いなしのロケーションなのですがUTMBランナーたちには恐れられている場所の一つです。それはなぜかというと気候の変化の著しさと、足を使い果たす魔のロケーションだからです。(UTMB全体走りやすいコースばかりとはいきません)フェレ峠から長いダウンヒルを降り、ここから山3つかけ上らなければなりません。このくだりで大腿前面、外側面を酷使し、膝をやってしまうランナーが多くおられます。つまりUTMB後半戦に向けてランナーたちはここで地獄を見る可能性が高いのです。
(逆にここを早めに乗り越えていくとあとがだいぶ楽になると言われています)

地獄の二丁目

夜になるとシャンペ湖はもう一つの顔を出します。山合いで風は冷たく、雨が降れば足下がぬかるみ、ランナーたちをこれ以上前に行かさないようにしているようです。そんなシャンペのエイドは18時ごろになると疲れた身体を休めようと多くのランナー達が身を寄せ合います。

(日が沈むと夜の山に出ていくのが億劫になるのは一般人だけではありません。ランナーたちもここでDNFする人も少なくありません)

エイドの中には限られたサポーターしか入ることができずそれ以外の家族や友人たちはランナーの帰りを待つばかりです。

そして私たちはというと昼までのゆっくりペースとは一転、野戦病院さながらの現場で戦っていました。

足がボロボロで棄権してもおかしくない状況です。ただDrストップではなかったのであとはランナー次第。彼らに走るか走らないか聞いてみるとボロボロでも走る!と答えます。

(命に別状はなくても後で生活に支障が出る人もいるはず)

【Break through‼︎ 】

何時間経ったか忘れるぐらい、ひたすらランナーと向き合う時間。それは自分と向き合う時間でもあります。

お!日本人かな!と思ったらアジアのランナーもケアさせてもらいました。ヨーロッパに来ると私たち日本人も同じアジア系とまとめられますから、言葉が通じなくてもご近所の連帯感がどことなく生まれるから不思議です。

シャンペのエイドで元気にご飯が食べれるランナーは完走率高いようです。(疲労困憊の状態で胃がやられて食事ができなくなるとそれこそこれから山を越えることは難しくなってきます)

いろんな国の選手がいますが私は大体英語圏の選手を見ることが多かったです。メンバーの中ではItoは英語話せるらしいというイメージだけが一人歩きし、そんなに英語話せない私が対応させてもらうわけです。相手からしたら「フランス語の方がわかりやすいわ」と思われていたかも知れません。

フランスのムッシューから面白い奴がいるみたいだからやってほしいと指名をもらいました。ムッシュー指名ありがとう。10割のジェスチャーをあなたは嫌な顔一つせず、嬉々として私の一挙手一投足に全神経を傾けてくれたね。「Merveilleux!!」と喜んでもらえてよかった。またゴールで会おう!

長時間のサポートで身体はとっくの昔に限界に。眠くて目が開けられない。でも心は穏やかでまだまだやっていけそうな感じ。

60歳を越えるランナー!!UTMB生涯現役で走るとかカッコ良すぎやろ。これで3度目だそうな。

一度はDNFを考えていたそうなイタリアの選手。コンディショニング後、息を吹き返しゴールで再会する約束を♪

見た目はとても若く見えるフランスのムッシュー齢55歳。まだ余裕がありそうで時間をえらく気にしていた。「10分で仕上げてほしい」そんなオーダーを受けあとは応えるためやり抜く。

日本人ランナーもエイドで立ち寄ってくれました!みんな身体ボロボロだけど残り約50Km頑張ってほしい。

出発の時刻を聞いて少しの間、仮眠をとりたい方、家族と連絡をとりたい方などエイドでもニーズが様々です。

2年前に一緒に働いたエヴァがUTMBに出走。シャンペで再会しました!!

コンディショニングエイドの最後の訪問者は日本のランナー大橋さん!関門ギリギリ!奥さんとも再会できてなんとかラスト間に合ってよかった!

限界の果てに

現地時間am2:40

スイス、シャンペ湖エイドでの約20時間に及ぶコンディショニングが無事終了しました。あまりの目まぐるしさに途中からコンディショニングの人数を数えるのをやめなければいけない程、夜戦病院化したエイドは常にヒートアップしていました。精も根も尽き果てるとはこのことだというぐらい出し切りました。もう目も開けてられない。今からベースに一度戻り、UTMBランナーのアフターケアの仕事が夕方まで残っています。 私にとっての精神と時の部屋は今なのでしょう。限界?それを超えるためにココに来たのだから!

I am challenging the limits! The story is not over yet♪

教訓⑬限界は幻。その先は手を伸ばした者にしかわからない

 

【全国講師オーディションチャレンジ!!!】

今回のUTMBサポートを通して得た経験と現在取り組んでいる健康教育について講師として全国オーディションにチャレンジしています。私の想いを知っていただき共感いただけたらあなたの1票を私に賭けてください!!!(投票には一回1000円のサポート会員登録が必要です)

私の想い

【現在の順位】
61位/153人中 昨日153位(昨日比 −1)

獲得票 62票(昨日比 ±0票)10/15 22時現在
《本戦参加資格 10/21(月)正午までに獲得票上位8位以内》
残り6日間 53人抜き(票差442票)
▼動画を視聴する▼

 応援する!!

 

▼過去ブログで復習したい人は下記よりどうぞ▼

(本シリーズと照らし合わせて見ると伊藤の成長?が垣間見えるかも)

《UTMB2018》

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記①~出発~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑦~UTMB Live出演~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑨~Party night〜】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑩~Arnuvaz〜】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑪~限界突破~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑫~ゴール~】
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑬~Last Party〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑭~Good by Chamonix〜】

《UTMB2017》

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜
フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜
フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜
フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜
フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜
フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜
フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜
フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜
フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜
フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜
フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜
フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜
フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベビーコンディショニング体験者の声 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

赤ちゃんとお母さんのための親子ベビーコンディショニング☆ 二児の父親(3歳、0歳 …

【限界突破に向けて出発】UTMF2018限界突破への道《その1》

ただいま!昨日静岡からかえって来ました。 思い返すと怒涛の4日間でしたが今回は備 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】

いよいよメインレースの幕が開けます。静かに、そして確かに物語はラストスパートを迎 …

2度とギックリ腰になりたくない方へ

「ア痛タタ・・・この痛み いつまで続くんだろう↓」 夜も眠れない程、痛みに怯え …

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

猫背改善ストレッチ② 

いつもブログへの訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨 …

【足底に関する記事が掲載】

子供の運動会を控え、週末の天気が気になりすぎてハゲそうな伊藤です。 先日、私が所 …

【HELP ME】与えられた人生に熱狂する~チャレンジが産むものは何か?~

毎年1回は現在の自分では背伸びしても届かないことにチャレンジしようと決めています …

Merry Christmas☆その1

クリスマスといえば・・・ イルミネーション!!   今年のルミナリエも …