神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜

      2017/10/18

フランスに行ったことを聞きつけた友人がわざわざフランス語で長文の手紙をもらって全く読めない伊藤です。
(返事に1年ぐらいかかりそうです)苦笑
前回、Chanpexのエイドでランナーウォッチングと世界から集まったトレーナーとの情報収集に明け暮れる中、「ここ天国やん♪」と感じたのを後で後悔しました・・・
と言うところで終わっていましたのでその続きを今回のブログに綴りたいと思います。

【地獄のChanpex】

後続のランナーが続々とChanpexのエイドの到着するも、あまりの冷えと疲労で足が前に出ない様子。

食事をとり、休憩を取る者、濡れたシューズや服を着替える者、それぞれこれまでの道のりがどれほど過酷だったか表情が語っていました。

夕方になるとメディカルエイドも大忙し!
足を引きずって来る者、運び込まれて来る者でごった返していました。


暖房器具で温めても体が温まらない極度の低体温症に陥ってる方、足を挫いたまま走ったランナーの足首はソフトボールぐらい腫れていました。

岩に足をぶつけて裂傷が化膿して熱が出て動けなくなり応急処置後、救急車で搬送された方など、100マイルレースでもなかなか見れない症状が沢山ありました。

ここから再起をかけているランナーとそうでないランナーは一目瞭然です。
座って休んでいても頭が下を向いている。「Head up!!」と言っても行動に時間がかかる、もしくは動かないランナーはそのままレースアウトして行きます。実力のあるランナーしか参加できないUTMBでもさらにふるいにかけられるのです。

 

日本人選手も頑張っていました!(日本人トップでChanpexに入ってこられた土井選手!奥さんのサポートもあり迅速にエイドを無事通過⭐︎)

(日本人女子トップの丹羽選手も腕を怪我されながらもこの笑顔!)

日本人ランナーに会うとこちらも元気を頂けるのでとて有り難かったです♪
(他にもたくさんの方々とお会いしたのですが忙しく全部撮れなかったのが残念)

ただ、再起をかけているランナーは回復も早い!!必要な処置をすれば身体が軽くなっているのを感じて『Japanese Magic!!』と喜んでくれました。

ランナーがもっと走りたいと言う時に安全面も踏まえて総合的にしっかりサポートできるようになることが一つの目的だった私にとってとてもいい経験となりました。
しかし、一度心が折れてしまっては身体もついてこない体験を多くのランナーが味わったのではないでしょうか?
時間制限に引っかかったり、Chanpexでリタイアしたランナーも数知れず・・・

メディカルエイドもnonstopで終わった頃には腕はしびれ、身体はひどく疲れ、今にも倒れてしまいそうでしたが興奮冷めやらぬChanpexの夜。


時計を見ると深夜2時を回り、空気が澄んだ夜空を見上げながら、充実感と安堵感に満たされ、長い1日が回想のように頭の中で回っていました。

 

教訓⑬:Head up!!(敗者は下を、勝者は上を向く)

次回に続く

▼過去ブログはコチラ▼

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜

フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私を駆り立てるもの・・・【UTMF回想】

明後日から開催されるUTMF2018。 去年は開催されることはなく、2年越しの想 …

肉体改造9週目☆

いよいよ残り一ヶ月!! 気合いが入ります☆ さて今週の計測は 先週と比べー1.1 …

no image
姿勢・身体について  《機能美に溢れてる?》

昨日は姿勢について書きましたので今日は姿勢を悪くする内的要因について書きたいと思 …

私が講師をする理由

最近、よく質問されることがあります。 「伊藤先生ってなんで講師されるんですか?」 …

児童がトライ! プロにトライ!! 《神戸製鋼Kidsラグビー教室》

ラグビー教室が今日の神戸新聞にて取り上げられられていました。 今注目を集めつつあ …

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

最近の当院の傾向ですが 年末年始、腰痛の患者が絶えない。 急性期から慢性期のもの …

すまいる大坂リレーマラソン2016 ランナーズサポート初参加☆

去る12月4日、今年最後のランナーズケアに行って参りました。 服部緑地公園でのす …

猫背改善ストレッチ② 

いつもブログへの訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨 …

健康チャリティイベント2016 【後編】

こんばんは 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 昨日に引き続 …

雑誌TARZAN連続掲載!!院長がデビュー?

今回は報告♪ 先日、患者さんから「先生ターザン載ってたで♪」と教えてもらい、即確 …