神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

      2017/10/18

前回のブログで辛かったことなどを全開に告白するといろいろな方から
「大丈夫?」と白い目で心配されている伊藤です。


現場もスポーツセンターからガラッと変わり、ノルディックハウスへ

この場所に来られる方はレースが終わったフィニッシャー達。
(先日まではレース前のランナーさんばかり診ていた)


過酷なレースが終わり、身体の不調を取りに来られます。

ここには殆ど日本人選手は来られていない様子でしたが、
海外の選手がレース後を振り返りながら、余韻に浸ってるようでした☆

彼らの身体はボロボロでも『In Paradise』(楽園の中にいるよう)
だと片言の英語で感想を教えてくれました。

『めっちゃ苦しいはずなのに楽園?』

シャモニーの景色だけでなく、全てを堪能し味わい尽くしたかのような
満足気な表情に今大会の価値が凝縮されているように感じました。

あとフランスに来てビックリしたのがメディカルスタッフの中にはプドゥロゲ(podoxygene)と呼ばれる足病医もいました。彼らはドクターではないのですが足裏の裂傷や足のトラブルの専門家として今大会でなくてはならない存在でした。
100km以上走った後ですから筋肉痛だけでは済まないことの方が多いのです。

私はkines、フィジロセラピスト(physiosport)と呼ばれる日本で言うところの理学療法士みたいなポジションを担当していたのですが、
柔道整復師、はり師、きゅう師の3つの医療国家ライセンスを持っていると向こうではドクターと同じような扱いになるそうです。

(骨折や脱臼などの整復や鍼灸などのライセンスはヨーロッパではまだ確立されていない)

国が違えば、資格制度も異なり、私から見るとヨーロッパの方が
資格の棲み分けがはっきりしていて連携が上手だなと感じました。

夜はいよいよUTMBのスタート。
チームみんなで仕事後に観に行くことになりました。

もうね。なんていうかお祭りなんです!!

沿道のカバーをバンバン叩いたり、シャウトしている人もいます。
レストランやバーで食事してる人も出てきてスタンディングで選手のスタートを見守ります。

 

5日目が終わり、それまで働き詰めだったのでスケジュール上では次の日は休みだったのですがチームリーダーから「もし良かったらトップランナー達をエイドに見に行かないか?」
とお誘いがありました。内容はと言うと翌朝5時スタート〜次の翌朝までの25時間に渡るエイドのメディカルケア。(過酷なのはランナーだけじゃないねぇ。)

日本じゃできない体験を求めてフランスに来たのだから勿論即決!!
122km地点のエイドChanpex(シャンペ)への切符を手に入れました。

教訓⑪:決断は即決で!!(5秒の法則ですね)

さぁ長くエキサイティングな一日の始まり⭐︎

 

次回に続く・・・

 

▼過去ブログはコチラ▼

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜

フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り返し地点

イトコンBeauty+6週目☆ 毎回はじめにナゼやるのか? 目的を再考していきま …

急性期の腰の痛みについて

西宮在住 50代 自営業 Uさん 症状:テニスで腰の痛みを訴え来院 最近、突発的 …

治療以外の取り組み☆

【世界貢献】 受付が院内外の取組をまとめた力作を作ってくれました☆ いとう鍼灸整 …

いとう鍼灸整骨院 院長の新たなチャレンジ☆

事後報告ですが実は・・・ 10月1日から3ヶ月のチャレンジをはじめています♪ 今 …

『2つの夢』

前回、フランスに行くキッカケについて綴りました。 ▼まだの方はコチラ▼ フランス …

二周年を振り返り☆

おかげ様で今日で開業二周年を迎えることができました!! 前日からひと騒動(;´д …

「姿勢直そうと椅子に画びょう=小学校教諭を処分」の件

最近、昔では考えられないようなニュースが飛び交うので感覚がマヒしてきたのでは・・ …

1.17

昨日は阪神淡路大震災から21年という節目の日。 当時10歳だった私は小学4年生。 …

姿勢が変われば・・・

いとう鍼灸整骨院のポスターが完成しました☆ 治療所の前に貼ってたら「誰やねんコイ …

ギックリ腰の予防法 その壱

ギックリ腰になるのがもう嫌・・・ でも具体的にどうやって解決したらいいのか?予防 …