神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

      2017/10/18

前回のブログで辛かったことなどを全開に告白するといろいろな方から
「大丈夫?」と白い目で心配されている伊藤です。


現場もスポーツセンターからガラッと変わり、ノルディックハウスへ

この場所に来られる方はレースが終わったフィニッシャー達。
(先日まではレース前のランナーさんばかり診ていた)


過酷なレースが終わり、身体の不調を取りに来られます。

ここには殆ど日本人選手は来られていない様子でしたが、
海外の選手がレース後を振り返りながら、余韻に浸ってるようでした☆

彼らの身体はボロボロでも『In Paradise』(楽園の中にいるよう)
だと片言の英語で感想を教えてくれました。

『めっちゃ苦しいはずなのに楽園?』

シャモニーの景色だけでなく、全てを堪能し味わい尽くしたかのような
満足気な表情に今大会の価値が凝縮されているように感じました。

あとフランスに来てビックリしたのがメディカルスタッフの中にはプドゥロゲ(podoxygene)と呼ばれる足病医もいました。彼らはドクターではないのですが足裏の裂傷や足のトラブルの専門家として今大会でなくてはならない存在でした。
100km以上走った後ですから筋肉痛だけでは済まないことの方が多いのです。

私はkines、フィジロセラピスト(physiosport)と呼ばれる日本で言うところの理学療法士みたいなポジションを担当していたのですが、
柔道整復師、はり師、きゅう師の3つの医療国家ライセンスを持っていると向こうではドクターと同じような扱いになるそうです。

(骨折や脱臼などの整復や鍼灸などのライセンスはヨーロッパではまだ確立されていない)

国が違えば、資格制度も異なり、私から見るとヨーロッパの方が
資格の棲み分けがはっきりしていて連携が上手だなと感じました。

夜はいよいよUTMBのスタート。
チームみんなで仕事後に観に行くことになりました。

もうね。なんていうかお祭りなんです!!

沿道のカバーをバンバン叩いたり、シャウトしている人もいます。
レストランやバーで食事してる人も出てきてスタンディングで選手のスタートを見守ります。

 

5日目が終わり、それまで働き詰めだったのでスケジュール上では次の日は休みだったのですがチームリーダーから「もし良かったらトップランナー達をエイドに見に行かないか?」
とお誘いがありました。内容はと言うと翌朝5時スタート〜次の翌朝までの25時間に渡るエイドのメディカルケア。(過酷なのはランナーだけじゃないねぇ。)

日本じゃできない体験を求めてフランスに来たのだから勿論即決!!
122km地点のエイドChanpex(シャンペ)への切符を手に入れました。

教訓⑪:決断は即決で!!(5秒の法則ですね)

さぁ長くエキサイティングな一日の始まり⭐︎

 

次回に続く・・・

 

▼過去ブログはコチラ▼

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜

フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
発育発達成長日記☆

早いもので息子が産まれて来月で1年4ヶ月になります。 おかげさまで多くの方に遊ん …

NESTAサマーセッション大阪2015

先日、全国からトレーナーが集まるイベントで2コマ講師を務めさせて頂きました。 東 …

奇想天外!?頭ん中覗いてみると・・・

こんばんわ☆ 四月も残りわずかとなりましたね。 振り返ってみると開業3周年を迎え …

結局みんな良いことばかり言ってますよね?

『結局みんな良いことばかり言ってますよね?』 ↑↑↑ 先日、当院の診療中に急に来 …

4周年感謝☆ 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 本日、いつも応 …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

【3度目の戦い】〜時差ボケ〜UTMBサポート実録2019

懐かしい場所 夜、宿泊施設が空いてないということでどこで宿泊するのか?! 他のス …

【3度目の戦い】〜序章①〜UTMBサポート実録2019

ふ〜 もう1ヶ月が経とうとしています。 今年のUTMB2019の大会サポートのブ …

JCCA公認ストレッチポールセミナー3本立て☆5/14(土)

こんにちは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 久しぶりの …

二周年を振り返り☆

おかげ様で今日で開業二周年を迎えることができました!! 前日からひと騒動(;´д …