神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【3度目の戦い】〜トラブル発生〜UTMBサポート実録2019

   

こんばんは!ブログを書きながらシャモニーが恋しくなってきた院長の伊藤です。
でも今回のようなトラブルは2度とごめんです。伊藤が直面したトラブルとは!?

トラブル発生

前回は、予約の方々へのコンディショ二ングに行くというところまでお話ししました。

Chamonixは知った街でどこに何があるかぐらいはGoogleのマップさえあれば問題ない
・・・はずでしたが、wifiの許容量を超えてしまっていたようでマップが起動しない!!!

今回、フランスとスイス二のカ国での使用を考え、イモトのwifi2カ国、500MBタイプの契約でした。この500MBが全然足らないこと!!大容量という謳い文句はどこに?

まだ半日しか使ってないのに!(道中アレクスに日本の動画を紹介したり、色々やってたのが仇になったかな)

やっぱり1GB~無制限は必要だということがわかりました。(使い方次第でね)
イモトさんが悪いわけじゃなくて私の選択ミス。見込みが甘かったゆえですねハイ。
※動画の閲覧やアップロードとかは極力海外では控えるか宿泊施設や公共のWifiを使用することをお勧めします。

困った時はアナログ頼り

ということで予約された方々の宿泊施設までどうやって行くか?
急に迷子になってしまった私は途方に暮れそうになりました。
しかし、刻一刻と時間は差し迫ってきます。

人間追い詰められるといろいろ脳ミソが頑張ってくれるもので、
ハッと我にかえり日本にいるうちにまとめておいた携帯のメモの存在に気づいたのでした。
そこにはクライアントとの約束の時間、宿泊先などが細かに書かれていましたが流石に宿泊先の地図までは書いていない。
こんなことならMAP印刷して持ってくりゃよかったと後悔しました。
そう行ってる間も時間は無情に過ぎていきます。

約束の時間まで残り20分、手がかりはスマホのメモのみ。どうする?
予約してくれたクライアントに連絡すらできない状況。
ネットが使えなかったらスマホもただの箱。

ここが日本なら「〇〇って施設知ってる?」と 誰か捕まえて聞けばいいけとど、ここはChamonix。
日本語の通ずる相手はなかなか見つかりません。一瞬、日本人のマスターがやっているChamonix唯一のラーメン屋『ひまわり』のことを思い出し、そこを訪ねようと思いましたが、なんせ時間が刻一刻と迫っていてそのアイデアはボツ。

腹を括り、その宿泊先の日本語表記を目いっぱいの発音でそれっぽく行って道行く人に聞いてみることに!

すると「何て言ってるの?」「この日本人は何が言いたいんだ?」と全然通じない。
(そりゃそうだ)

翻訳アプリも使えない(来る前にダウンロードしておけばよかった)
一人一人に時間はとってられない。無理そうだなと思えばすぐに軽く会釈をして次に!

『I want to go ○○』片言の英語と9割のジェスチャーを駆使し7人目で片言の日本語を話せる人を発見。
ご自身が宿泊してるホテルの近くだと言って案内してくれました!(世界には10人ぐらいあたればいい人が必ずいる)

なんとかギリギリ間に合い、その日の仕事に穴を空けずに済んでホッと一息。
同じ施設に何人もクライアントが重なっていたこともあり、その日はなんとかクリア。
こんなのトラブルのうちに入らねえよ!と自分に言い聞かせつつ宿に戻るのですがとても勉強になった1日でした☆とホッと一息ついたのも束の間、宿泊するはずのUCPAがいっぱいで別の場所に飛ばされる事に!!どうなる〜???

次回に続く

教訓その③文明の英知より万石共通、本気でHELP MEと叫ぼう

 

▼過去ブログで復習したい人は下記よりどうぞ▼
(本シリーズと照らし合わせて見ると伊藤の成長?が垣間見えるかも)
《UTMB2018》
【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記①~出発~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑦~UTMB Live出演~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑨~Party night〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑩~Arnuvaz〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑪~限界突破~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑫~ゴール~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑬~Last Party〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑭~Good by Chamonix〜】

《UTMB2017》

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜
フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜
フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜
フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜
フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜
フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜
フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜
フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜
フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜
フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜
フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜
フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜
フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いとう鍼灸整骨院 院長の新たなチャレンジ☆

事後報告ですが実は・・・ 10月1日から3ヶ月のチャレンジをはじめています♪ 今 …

集え精鋭!!UTMF2018 ランナーズケアチームメンバー紹介☆

今回はメンバー紹介をしていきたいと思います! それぞれ神戸・大阪・名古屋などエリ …

ワンランク上のグループセッション☆

おかげさまでイトコンbeauty☆も一年が過ぎ、今まで集まったデータのブラッシュ …

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

最近の当院の傾向ですが 年末年始、腰痛の患者が絶えない。 急性期から慢性期のもの …

急性期の腰の痛みについて

西宮在住 50代 自営業 Uさん 症状:テニスで腰の痛みを訴え来院 最近、突発的 …

突撃!地域の小学校訪問☆ 学校は可能性に満ちている

こんばんは いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 いつもブログにお越しくださり …

サポートをする理由・・・UTMF2018

さてUTMF2018 まで残り4日となりました! このブログではトレイルランの日 …

【到着そして出陣】UTMF2018限界突破への道《その2》

世間はGWも終盤にさしかかって来ましたね。 朝から遊び通しの甲斐あり子供達が早く …

最幸の3周年を迎える為に☆

今日は2月3日!節分ですね☆ 今回はち〜と長くなりますので覚悟してください!笑 …

ブログのお引っ越し☆

今日からこちらでブログの新たなスタートをきります!!