神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

      2018/09/11

1週間前に帰ってきてからずっとフランスでの毎日が頭から離れない。いつまで続くんだ?と思っておられる読者もおられるだろうがまだまだ続く!と思いますので気長に暇な時に覗いてもらえると嬉しいです。

前回までのあらすじ

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記①~出発~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~】

8/29 シャモニー2日目

朝から外は快晴、午前中は休み、昼からTDS(121km)のCormetにサポートに向かう予定。

「歩きに行こう」と誘われ、軽く1時間ぐらいだよと言われ安心して、時差ボケの身体を調節するのに丁度いいなと思い承諾したのがそもそもの間違いでした。

メディカルのメンバー達と朝食後、Walkingに出かけると彼らはどんどん山に向かって歩き出します。シャモニーはもともと山に囲まれているので少し歩けば山道に入れます。
だんだん坂が急になり、ロープウェイが見えて来ました。

(何も知らずに余裕の表情)

「あぁ彼らはロープウェイで一緒に登って頂上の美しい景色を私に見せようとしているんだなぁ?」という安易な私の思惑は早々に外れ、彼らは黙って山に突き進むではありませんか。

それから30分、かなりの斜度ですが御構い無しに登ります。
(あれ?ウォーキングじゃないやん)

気づいた頃には時すでに遅し、足だけでなく、手も使いながら登らなければいけない場所もあり、高度が増すにつれ、酸素も薄くなっていくような気が↓(気だけかもしれませんが・・・)

自分の心拍数が尋常じゃないぐらい上がっているのが計測器を使わずともわかります。
ゼヒューゼヒュー(アレルギーでも発症したような呼吸の乱れ)
サスガに不安を覚えて仲間に聞いてみました。この山は高さ何メートル?

彼らは飄々と答えます「10000m」

え!?10000m!!ム、ムリだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)一時間じゃ帰ってこれない。そもそも高山病なるわ。
(よく考えたら垂直に10000mの高さの山はこの世に存在しません)

実際はただの聞き間違え。1000mのスカイランニングと言ったところでしょうか?

黙々と登る彼らについていくだけでやっと。体力には自信があったものの、女性や子供、自分より二回りはあろう年配の人にもどんどん抜かれ始めます。

『コイツら山の民か!?』(漫画キングダム参照)

心の中で何度も反芻するようにこのセリフを吐くのがやっとでした。

(もうウォーキングは誘われても行かないと決意した表情)
そして一時間半後ようやく頂上へ。

帰りはロープウェイで20分。(これで登らせて欲しかったねマジで)

おかげで絶賛筋肉痛のまま今回初の僻地Cormetに向かう準備をするはめに。

集合時間まであと10分。集合場所まで足を引きずり走るしかない自分のヘタレっぷりを悔やみながら先を急ぎました。

教訓④山の民のウォーキングを信じてはいけない。

今回のウォーキングから学んだことはUTMBに参加する選手は累積標高10000mにも及ぶ171kmの道のりをいくわけですから
単純に考えても私が感じた10倍の苦しさを味わうことになるわけです。(に、人間じゃねぇ)

参加するランナーにリスペクトの気持ちが本当の意味で芽生えたのはこの経験のおかげでした。(サポートもいつもより丁寧にしようと胸に誓ったのです)

さて、いよいよ次回からサポートの話になります。(やっとかよ!)

次回は【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】をお届けします。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。

see you next ♪

▼去年のUTMBの記事はコチラ▼
(本シリーズと照らし合わせて見ると伊藤の成長が垣間見えるかも⭐︎)フランス遠征体験記① 〜パリへ〜フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜

フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜

フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】

すっかり涼しくなってきましたねー⭐︎これだけの気温差があると体調を崩される方が多 …

天晴れ☆

週末は中学時代からの旧友の結婚式に参加してきました! 神戸 北野クラブ SOLA …

ランニングの身体へアプローチ勉強会☆ いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

先日、専門家対象に当院で勉強会を開催しました。 現在、私が主宰する 境界なきカラ …

【3度目の戦い】〜地獄の1丁目〜UTMBサポート実録2019

今日は友人の結婚式に参列し、幸せを分けてもらいました!なんか、こうホッコリする感 …

no image
満員御礼2!!

【ゆがみリセット終了☆】 満員御礼の報告を受けてから一週間、さらに多くの方から参 …

栄養満点!!

患者さんからいかなごの釘煮をいただきました! 去年もいただきましたが、これがうま …

労働組合で姿勢リフレッシュセミナー開催「肩こりと腰痛はこう治す」

先日、姫路で自治労働組合のリフレッシュセミナーに呼んでもらいました。 皆さん普段 …

自然の脅威をバネに!

昨日、生まれて初めて人が風の影響で前に進めない様子を間近で見た伊藤勇矢です。 私 …

前代未聞!!ラジオで生本番!?

8/6ラジオ関西『時間です!林編集長』に出演。 ラジオ初挑戦ということでドキドキ …

Let,sトレイルラン!!

ちょっと長くなりますが 実は最近、ハマっていることがあります・・・   …