神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

   

最近の当院の傾向ですが
年末年始、腰痛の患者が絶えない。

腰痛①

急性期から慢性期のものまで
症状は多様です。

・腰の重だるい感じがとれない。
・動くと激痛が走る。
・腰から太ももの裏まで痺れがある。
・座骨神経痛、ヘルニア、脊柱間狭窄症と診断された。

などなど・・・
(まあだいたい腰に原因でないのが大半だけど)

その処置として病院で湿布や痛み止め、腰の牽引。
普通の整骨院では電気をあて、マッサージ。

ひどい所となると高いコルセットを買わされて安静に
しなさいと言われ終わりなんてところもあるそうです。

(勿論、全てがそういう訳ではないと信じたいですが)

当院に来られている患者さんはみな、そのような処置や
施術に少なからず怒りに似た感情をお持ちのようです。

「この痛みあとどれだけ我慢したらいいんだろう↓」

「ずっと薬を服用しなければいけないのか?」

「この効果のないのいつまで続けるの?」

「なんでちゃんと説明してくれないの?」

「指一本触れずに診断されても納得いかない!」

・・・

こんな相談を聞く度に、よほど辛かったのだなぁと
耳を傾ける。

残念ながら、この世に全ての人に効く腰痛の万能薬はない。

しかし、お一人お一人に最適な治療の術(すべ)はあるはず。

その術(すべ)を一緒に見つける事が、
私たち治療家の本当の仕事!

時に、診れないないものは診れないとハッキリ
お伝えすることもプロとしての大切な仕事。

目の前の腰痛でうずくまってるいる患者に寄り添い
全力でサポート☆ただそれだけ。

院長の独り言。

 - お知らせ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鍼灸整骨業界初!!Smart Life project参画☆

今回は当院が応援している 『Smart Life project』についてご紹介 …

5名限定!! ゆがみリセット教室Beauty☆ in芦屋

  今日は最近ブログに書いていなかった 【ゆがみリセット教室】 につい …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑭~Good by Chamonix〜】

今回でいよいよ最終回。長らくお付き合いくださいました皆さんありがとうございます。 …

NESTAサマーセッション大阪2015

先日、全国からトレーナーが集まるイベントで2コマ講師を務めさせて頂きました。 東 …

集え精鋭!!UTMF2018 ランナーズケアチームメンバー紹介☆

今回はメンバー紹介をしていきたいと思います! それぞれ神戸・大阪・名古屋などエリ …

メンテナンス☆

最近、寒暖の差が厳しいですね(´・_・`) こんな時期はケガや、急な痛みが伴って …

⑮【3度目の戦い】〜UTMB Finish Line〜UTMBサポート実録2019

UTMBを振り返りながら、去年、一昨年のサポート記録も読み返すと思い出が鮮明に蘇 …

no image
フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

前回のブログで辛かったことなどを全開に告白するといろいろな方から 「大丈夫?」と …

イトコン肉体改造部の全貌②

今回、ご紹介するのは女性のクライアント Iさん(29歳) もともと線は細く、痩せ …

イトコンセミナー始動!! vol1身体の本質セミナー☆

いよいよ週末に念願の勉強会が当院にて開催します☆ 去年から実験的に全国で活躍する …