神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

   

最近の当院の傾向ですが
年末年始、腰痛の患者が絶えない。

腰痛①

急性期から慢性期のものまで
症状は多様です。

・腰の重だるい感じがとれない。
・動くと激痛が走る。
・腰から太ももの裏まで痺れがある。
・座骨神経痛、ヘルニア、脊柱間狭窄症と診断された。

などなど・・・
(まあだいたい腰に原因でないのが大半だけど)

その処置として病院で湿布や痛み止め、腰の牽引。
普通の整骨院では電気をあて、マッサージ。

ひどい所となると高いコルセットを買わされて安静に
しなさいと言われ終わりなんてところもあるそうです。

(勿論、全てがそういう訳ではないと信じたいですが)

当院に来られている患者さんはみな、そのような処置や
施術に少なからず怒りに似た感情をお持ちのようです。

「この痛みあとどれだけ我慢したらいいんだろう↓」

「ずっと薬を服用しなければいけないのか?」

「この効果のないのいつまで続けるの?」

「なんでちゃんと説明してくれないの?」

「指一本触れずに診断されても納得いかない!」

・・・

こんな相談を聞く度に、よほど辛かったのだなぁと
耳を傾ける。

残念ながら、この世に全ての人に効く腰痛の万能薬はない。

しかし、お一人お一人に最適な治療の術(すべ)はあるはず。

その術(すべ)を一緒に見つける事が、
私たち治療家の本当の仕事!

時に、診れないないものは診れないとハッキリ
お伝えすることもプロとしての大切な仕事。

目の前の腰痛でうずくまってるいる患者に寄り添い
全力でサポート☆ただそれだけ。

院長の独り言。

 - お知らせ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結局みんな良いことばかり言ってますよね?

『結局みんな良いことばかり言ってますよね?』 ↑↑↑ 先日、当院の診療中に急に来 …

⑳【3度目の戦い】〜番外編③《続き》〜UTMBサポート実録2019〜

気づけば12月。2019年最後の月がやってきました。12月と言えばクリスマスやら …

【3度目の戦い】〜時差ボケ〜UTMBサポート実録2019

懐かしい場所 夜、宿泊施設が空いてないということでどこで宿泊するのか?! 他のス …

ギックリ腰の正しい対処法

ギックリ腰に一度は苦しめられたことのあるアナタ! こんなギックリ腰の対処法、間違 …

世界最高峰への挑戦①

出国するまで残り4日、準備で部屋がグチャグチャの伊藤勇矢です。 (すみません言い …

私を駆り立てるもの・・・【UTMF回想】

明後日から開催されるUTMF2018。 去年は開催されることはなく、2年越しの想 …

いとう鍼灸整骨院 院長の新たなチャレンジ☆

事後報告ですが実は・・・ 10月1日から3ヶ月のチャレンジをはじめています♪ 今 …

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

【選ばれし者達のレース】

久しぶりのブログ・・・ 伊藤、少々緊張しています。(嘘です) いつもご拝読くださ …

整骨院で運動療法やトレーニングを 取り入れる時、先ずはじめに気をつけること

  +++++++++++++++++++++++++++ 整骨院で運 …