神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

   

最近の当院の傾向ですが
年末年始、腰痛の患者が絶えない。

腰痛①

急性期から慢性期のものまで
症状は多様です。

・腰の重だるい感じがとれない。
・動くと激痛が走る。
・腰から太ももの裏まで痺れがある。
・座骨神経痛、ヘルニア、脊柱間狭窄症と診断された。

などなど・・・
(まあだいたい腰に原因でないのが大半だけど)

その処置として病院で湿布や痛み止め、腰の牽引。
普通の整骨院では電気をあて、マッサージ。

ひどい所となると高いコルセットを買わされて安静に
しなさいと言われ終わりなんてところもあるそうです。

(勿論、全てがそういう訳ではないと信じたいですが)

当院に来られている患者さんはみな、そのような処置や
施術に少なからず怒りに似た感情をお持ちのようです。

「この痛みあとどれだけ我慢したらいいんだろう↓」

「ずっと薬を服用しなければいけないのか?」

「この効果のないのいつまで続けるの?」

「なんでちゃんと説明してくれないの?」

「指一本触れずに診断されても納得いかない!」

・・・

こんな相談を聞く度に、よほど辛かったのだなぁと
耳を傾ける。

残念ながら、この世に全ての人に効く腰痛の万能薬はない。

しかし、お一人お一人に最適な治療の術(すべ)はあるはず。

その術(すべ)を一緒に見つける事が、
私たち治療家の本当の仕事!

時に、診れないないものは診れないとハッキリ
お伝えすることもプロとしての大切な仕事。

目の前の腰痛でうずくまってるいる患者に寄り添い
全力でサポート☆ただそれだけ。

院長の独り言。

 - お知らせ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イトコン肉体改造部の全貌☆①

前回このチャレンジを試みたのは僕だけではありません。とお伝えしました☆ 実は仲間 …

世界最高峰への挑戦②

「ヨーロッパに8日間も行くなんてさぞバカンスを楽しまれるのでしょうね」と クライ …

イトコン緊急報告!!

第四期イトコンBeauty☆に多くの申し込みありがとうございました! 申し込んで …

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

鍼灸整骨業界初!!Smart Life project参画☆

今回は当院が応援している 『Smart Life project』についてご紹介 …

兵庫のプロフェッショナル☆

  神戸新聞社が運営している 「まちの専門家を探せるWEBガイド」 『マイベスト …

ホームページがさらに!!!?

院長挨拶動画をホームページでアップしました! 一見、治療院といえば中に入るまでど …

no image
首の痛み・寝違え・ムチウチ

最近、新患に多い首の痛み、寝違い、ムチウチ ほうっておくと長期にわたり悩まされて …

サンケイリビングカルチャースクール開講☆ 

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤です。 2月 …

【3度目の戦い】〜サポート②〜UTMBサポート実録2019

気がつけば今回で7話目となるUTMBサポート実録。 サポート内容を詳しく書くのは …