神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

膝痛にご用心!!

      2014/06/17

『痛くて歩けない』

20140613

東灘区 80代 主婦Hさん 主訴 膝の痛み

去年の秋、はじめて来院された時は膝の痛みの為、杖をついておられました。
本来、活発で友達と旅行に行ったりすることが大好きなHさん。
これまで自分の足には自信があったそうです。
しかし、杖をつかなくてはならなくなった時は「もう年齢のせいか・・・」
と半ばあきらめていたご様子。
よくよく聞いてみるとこれまでにも違う治療院を長年転々としていたようですが、
「二年通ったけど一行に良くならなかった。」「効果が見られなかった」と肩を落としておられました。

そんな中、友人に当院を紹介してもらったとか。

患部をみるとかなりの腫れがあり。。
早急にアイシングを施しつつ、原因を探りました。
これまでに過去ケガした反対の足首をひどい捻挫をされたこと。
その時、適切な処置をされなかったことがわかりました。

身体は痛いところがあれば近くの部分で自動でかばうようにできています。
そして、そのような、かばうクセをほうって置くと負担がかかりすぎる部分が出てきます。

私自身も高校二年生の時に膝の靭帯を2本切ってしまった経験から膝の痛みや不安定性の辛さは容易に想像がつきます。
だからこそ確信していることがあります。

「痛みは結果であって原因でない。」

今回の場合、もう一度正しい動きを再教育する必要がありました。
3回目の治療で杖がなくても歩けるようになられ、一ヶ月後には自分の足で歩かれても以前のような痛みは消失しました。
それからトレーニングを続け・・・
今年に入り今では笑顔で旅行に行った土産話を持ってメンテナンスに来院されるまでに回復しました(*゚▽゚*)

もう年だから・・・

まだ諦めるのは早いかも♫

人の可能性は無限大(^-^)

 

 - お知らせ, 特別治療カルテ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

【身体の本質セミナー③④in神戸】

土曜日の午後から身体の本質セミナーを開催しました。 今回も大盛況☆ これ以上は院 …

no image
【3月14日(金)】

おはようございます! 夜中に地震がありましたね。 地震大国とはいえこの現状をしっ …

はばたけハバタン!!

昨年に引き続き、東日本大震災の復興支援健康チャリティイベント☆ チームBTB〜命 …

2017-2018 冬期休暇のお知らせ @いとう鍼灸整骨院

久しぶりのブログ更新です!(あまりの寒さに震えておりました)笑 今年も残り1か月 …

ちょっと気になること・・・

昨日の勉強会で学んだこと ・・・・ よりもナゼ 「新調した靴を夜履いてはいけない …

サンケイリビングカルチャースクール開講☆ 

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤です。 2月 …

整骨院で運動療法やトレーニングを 取り入れる時、先ずはじめに気をつけること

  +++++++++++++++++++++++++++ 整骨院で運 …

コアコンフェスタ大阪2016 【前編】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

こんばんは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

最近の当院の傾向ですが 年末年始、腰痛の患者が絶えない。 急性期から慢性期のもの …