神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

膝痛にご用心!!

      2014/06/17

『痛くて歩けない』

20140613

東灘区 80代 主婦Hさん 主訴 膝の痛み

去年の秋、はじめて来院された時は膝の痛みの為、杖をついておられました。
本来、活発で友達と旅行に行ったりすることが大好きなHさん。
これまで自分の足には自信があったそうです。
しかし、杖をつかなくてはならなくなった時は「もう年齢のせいか・・・」
と半ばあきらめていたご様子。
よくよく聞いてみるとこれまでにも違う治療院を長年転々としていたようですが、
「二年通ったけど一行に良くならなかった。」「効果が見られなかった」と肩を落としておられました。

そんな中、友人に当院を紹介してもらったとか。

患部をみるとかなりの腫れがあり。。
早急にアイシングを施しつつ、原因を探りました。
これまでに過去ケガした反対の足首をひどい捻挫をされたこと。
その時、適切な処置をされなかったことがわかりました。

身体は痛いところがあれば近くの部分で自動でかばうようにできています。
そして、そのような、かばうクセをほうって置くと負担がかかりすぎる部分が出てきます。

私自身も高校二年生の時に膝の靭帯を2本切ってしまった経験から膝の痛みや不安定性の辛さは容易に想像がつきます。
だからこそ確信していることがあります。

「痛みは結果であって原因でない。」

今回の場合、もう一度正しい動きを再教育する必要がありました。
3回目の治療で杖がなくても歩けるようになられ、一ヶ月後には自分の足で歩かれても以前のような痛みは消失しました。
それからトレーニングを続け・・・
今年に入り今では笑顔で旅行に行った土産話を持ってメンテナンスに来院されるまでに回復しました(*゚▽゚*)

もう年だから・・・

まだ諦めるのは早いかも♫

人の可能性は無限大(^-^)

 

 - お知らせ, 特別治療カルテ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

兵庫のプロフェッショナル☆

  神戸新聞社が運営している 「まちの専門家を探せるWEBガイド」 『マイベスト …

2度とギックリ腰になりたくない方へ

「ア痛タタ・・・この痛み いつまで続くんだろう↓」 夜も眠れない程、痛みに怯え …

名古屋☆

患者さんから名古屋のおみやげ頂いて食べてみたら手羽先味のチップスターが止まらない …

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

慣れないブログをマメに更新しすぎたのか左目に上に豆ができた伊藤・メバチコ・勇矢で …

夏季休診スケジュール2017

ブログだいぶサボっていました! 気づけば今回が今年初? 毎年、この時期は予約の混 …

【3度目の戦い】〜サポート⑤〜UTMBサポート実録2019

本日で第10話となります。UTMBサポート実録。 10話ぐらいでと思っていました …

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

【足底に関する記事が掲載】

子供の運動会を控え、週末の天気が気になりすぎてハゲそうな伊藤です。 先日、私が所 …

no image
首の痛み・寝違え・ムチウチ

最近、新患に多い首の痛み、寝違い、ムチウチ ほうっておくと長期にわたり悩まされて …

高齢者が一瞬で元気になった転倒予防教室

先日、西宮の社会福祉センターにて聾唖者のみなさんに【転倒予防教室】を開催しました …