神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

腰痛ラッシュ!!

   

『腰が痛くてまっすぐ立てない』
『曲げ伸ばしなんて無理』

と急患で来院された東灘で建設関係のお仕事をしているOさん

骨や靭帯に損傷がないか確認後 アイシングなどの応急処置から保存療法では良くなるのに時間がかかる、仕事に差し支えることから
当院のオリジナル整体を希望。

施術1回目にて6割改善。まっすぐ立てるようになり自分の足で歩いても腰に激痛がくるのは軽減できました。
前後屈など動きの評価と変化は以下のとおり。

《前屈》
20140719_0420140719_0920140719_10

一回目はほとんど曲げることさえ不可能でした(胸椎のとこと骨盤回りが怪しい・・・)があれやこれやと原因の部分とかばいすぎている部分をセッティングしなおすといい感じに☆
骨盤の傾斜が出てきたのがわかるかな?患者さんが「前屈して地面に手がこれほど近づいたのは生まれてはじめて・・・」とのコメント。

《後屈》
20140719_0520140719_0820140719_11
天井すら見えない状態からのスタート。結果は患者本人が一番ビックリ(*゚▽゚*)

3回ほどの集中治療で仕事に支障なく、かつ以前より腰の不安がなく、楽に仕事ができるようになったと喜んでくれました。

写真 2-9
Oさんくれぐれもお大事に!そしてセルフケアしながらプライベートもお仕事にも全力投球頑張ってくださいね♪

あとがき・・・
最近、腰痛の患者さんが非常に多い気がします。 エアコンで冷やしすぎたのか、長時間のデスクワークなどなど・・・ 原因は様々なことが考えられます☆ 「姿勢」という視点でみると私達の身体は一部分に負担がかかってしまわないように筋肉や靭帯、軟部組織、骨格ラインでクッションの役割を果たすようにデザインされています(^-^) しかし、ライフスタイル、生活習慣、便利すぎる現代の生活による筋機能の低下などに引き起こされる障害が後を断ちません。 なかなか良くならない痛み、動けないほどの激痛、先延ばしにするのやめませんか?

早期発見
早期治療
早期回復

そのための準備を私たちはしています。
あきらめないで、まずはご相談ください(^-^)

 - 特別治療カルテ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生涯現役マドンナ☆

Tさん(80代)東灘区の元バレエダンス指導者☆ 自身もバレエをしており、趣味がこ …

東灘区 肩が上がらない 83歳 男性

「肩が上がらない」 五十肩や肩のインピンジメントを起こしているわけでもない。 「 …

東灘在住 Sさん 肉離れ

『ホームページを見て・・・』 と予約を頂くと左脚を引きずるように来院されたSさん …

現役ネイリストSさん肩こり卒業☆

当院の卒業生 ネイリストのSさん お仕事柄、長時間の座り姿勢が続くだけでなく 身 …

スポーツ外傷症例①剣道

夏期休暇が明けて、どっと急患の連絡が多いです。 捻挫や打撲をはじめ、練習中、トレ …

長年の肩や腰の痛み、あきらめないで☆

講師のお仕事をするようになって、自分のセミナーに参加してくださった方が遠方より来 …

腰の痛み・足のしびれ

東灘で自営業をしているNさん(70代)は以前、腰部脊柱管狭窄症、ヘルニアなどで腰 …

膝の痛み 大阪府在住 Tさん(73) 会社経営

「正座したいの!」 Tさんとの出会いは今年のゴールデンウィークに参加した関西ネッ …

膝痛にご用心!!

『痛くて歩けない』 東灘区 80代 主婦Hさん 主訴 膝の痛み 去年の秋、はじめ …

姿勢を通して・・・

大阪府在住の60代 会社員 Nさんの姿勢改善メソッド卒業の日がやってきました☆ …