神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

世界最高峰への挑戦①

   

出国するまで残り4日、準備で部屋がグチャグチャの伊藤勇矢です。
(すみません言い訳です。いつもグチャグチャです!笑)

これまでフランス遠征に行く動機、理由をお伝えしてきました。

▼まだ知らない方はこちらも合わせてご覧ください▼
[1]フランス遠征出発7日前〜始まり〜
[2]『2つの夢』

そして今回はフランスに《何をしに行くのか?》です。

シンプルに言うと大会のメディカルスタッフです。
これまで日本一と呼ばれる大会でのサポート経験から
スポーツ現場でアスリートを診ることが格段に増えました。
それは過酷な競技であればあるほど、競技者の身体はボロボロで
本当にヒドイ状態で来られます。

普通なら「これちょっと無理じゃない?」というような症状の方を
限られた時間の中で歩けるようにして帰さないといけない。
来た時よりもビックリするほどよ~くなってもらいたい!

そのためには技術は勿論のこと質の高い経験値が必要です。
これまで何度も失敗しながら、改善しては検証の繰り返しによって
培ってきた自分の業を最大限発揮できる場所を求めてとうとう世界最高峰のUTMBに・・・

What is UTMB?

世界中のトレイルランナーを魅了する
『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』とは
(UTMB:Ultra-Trail du Mont Blanc)

昨今のランニングブームの成長過程で現在、日本でも潜在人口70万を超える
「トレイルランニング」は公道から山へと舞台を移し、山道を駆け巡る解放感と
自然を楽しみながらゴールを目指す競技性から多くのマラソン愛好家を魅了しています。

そんなトレイルランニングの世界で一番有名な大会でありフランス、イタリア、スイスを
跨ぐモンブラン山脈を舞台に168kmを走破するUTMBの大会初、日本人メディカルトレーナーとして参加します。

というか私以外に日本からサポートのために参加する人がこれまでいなかったというだけ。
こんなオモシロイ大会は他にないと私は考えているのですが日本では知らない人の方が多いかもしれませんね。

9年前のNHKの特別番組などでも取り上げられて日本人ランナーの参加者も毎年増えているみたいです♪

知らない方々のために世界中のランナーのあこがれの舞台であり、
世界最高峰の大会と称されているウルトラ・トレイル・デュ・モンブランの
魅力を今回から2回にわたり伝えて行きたいと思います。

ケーキのモン○ランに由来!?

モンブランという山の名を聞いたことがない、という日本人はいないだろう。ケーキの名前になってるくらいだし。それと同じく、ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(以下UTMB)のことを聞いたことがない、というトレイルランナーもほとんどいないはずだ。むしろ、このレースに憧れを持つランナーは多い。日本からも毎年100人以上の市民ランナーが参加しているのだ。
と同時に、UTMBには世界各国のトップランナーが競う”実質的な世界選手権”としての側面もある。モンブランとその麓の街シャモニーは、今なおヨーロッパ山岳史の中心だ。なんせヨーロッパアルプスの最高峰。山に魅せられたトレイルランナーたちが憧れるのも無理はない。

引用:About UTMB

トレラン界の世界選手権という立ち位置にありながら市民ランナーでも
頑張れば参加できる今大会を人生の目標にする人もいるそうです。(ガチです)

スイーツに目のない私ですから、この大会にかける想いはランナー以上です。笑

次回に続く

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3DAYS☆

3連休もあっという間に終わりました(^_^;) 土曜日は午前診のみで昼から息子と …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

珍しく続いております限界突破ブログ⭐︎ 「待ってました!」と言われることは少ない …

コアコンフェスタ大阪2016 【後編】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

コアコンフェスタ2日目 朝から寒さに驚きを隠せない程サムイ(笑) 当日は講師とし …

【3度目の戦い】〜トラブル発生〜UTMBサポート実録2019

こんばんは!ブログを書きながらシャモニーが恋しくなってきた院長の伊藤です。 でも …

【2019 fin】

2019年も残り1時間を切りました。 神戸は東灘区いとう鍼灸整骨院 院長のいとう …

肉体改造9週目☆

いよいよ残り一ヶ月!! 気合いが入ります☆ さて今週の計測は 先週と比べー1.1 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑩~Arnuvaz〜】

一泊二日で友人家族とキャンプに行ってきました。駐車場上からかなりの上った所にある …

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

連休は家族で過ごして心の充電完了!(体力の消耗に驚きを隠せない)伊藤です。 珍し …

【理科2点から国家試験合格】

写真ではカッコつけてますがよく見ると毎度目が開いてないタレ目の伊藤です。 先日、 …

【東京出張】

神戸の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 伊藤勇矢です。 先週末の、2日間、東京での …