神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑫~ゴール~】

      2018/09/20

ゴールって嬉しいようで寂しい。辛いことや苦しいことから解放される喜びと楽しいことや夢中になれることから引き離される悲しみが共存しているから。

前回までのあらすじ

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記①~出発~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑦~UTMB Live出演~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑨~Party night〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑩~Arnuvaz〜】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑪~限界突破~】

【GOAL】

ArnuvazからChamonixに帰って来て気を失うようにそのままベッドへ・・・
自分が思ってる以上にガタが来ていたようで朝まで目を覚ますこともなくグッスリ寝ていました。その分、朝は爽快に・・・と言いたいところですが連日の疲労の蓄積もあり、いから寝ても寝足りない感じ。ただ今日はそうも言っておれません。昨日Arnuvazでサポートしていた人たちがゴールに帰ってくるかもしれないのです!!こうしちゃいられないと重い身体を引きずるようにして向かいます。

朝からFinishier Line(GOAL)は大賑わい☆子供から大人までみんなランナーが帰ってくるのを今か今かと待っています。

かく言う私もなんだかソワソワしてきました。
(受験の合否を見に来た受験生の心境です)

まだか。・・・まだなのか。・・・途中で倒れてないかな?心配のあまり朝からカフェでホットミルクティーは6杯目。(精神安定剤にすらならねぇ)

そうこうしてるうちにサポートしたランナーの方から『Hey Yuya☆』と声をかけてくれました!!2時間前に無事にゴールしたんだとか!

その後も何人ものランナーが続々と帰ってきました。

担当した方々がGOALする姿は格別でトレーナーやってて良かったと思う瞬間ですね^_^
エイドでサポートさせて頂いた方は全員ゴールされたようで安堵とともに喜びもひとしお。

(日本トレイルランナー界では知る人ぞ知る大瀬さんともバッタリ)

また世界の大会で会えることを楽しみにしつつ♪

UTMBフィナーレ

世界で最も美しく、過酷なレースUTMBの壮絶な戦いが幕を閉じました。

トップの選手達は鳴り止まない拍手と喝采を浴び讃えられる。しかし、表彰台に登らなかった名もない全てのランナーがここでは勇者であり、英雄、子供達にとってヒーローなのです。最後、家族でゴールを走り切る人々、無事に帰って来たことを涙して喜ぶ人々、それぞれのドラマがランナーの数だけUTMBにはある。

1週間という大規模な大会にもかかわらずランナー、観客、街が一体になって創り上げられている素晴らしい大会だと改めて肌でことができました。このような偉大な大会のメディカルトレーナーとして関わることができたことを誇りに思います。

途方も無い登りと、果てしなく続く急勾配、時には雨風が吹きつけ、足を挫く不安定な足場、心は何度も折れ、未来が閉ざされてしまうような絶望の淵をさまよい、命の危険を犯してもただ前に進む。ゴールに向かって。それで終わりでは無い。ゴールの前では大勢の観客が総立ちで割れんばかりの歓声と拍手のシャワーが迎えてくれ、家族・友人との再会、熱い抱擁。ゴールゲートをくぐればこれまでの苦難が吹き飛ぶ達成感、充足感溢れる歓喜の瞬間がそこのはあるのだ。人生が凝縮されたドラマチックな物語であり、関わる人々に夢を与えるレース。Le meilleur!

教訓⑫UTMBは人生の縮図

次回は【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記~Last Party〜】をお届けします。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

▼去年のUTMBの記事はコチラ▼

(本シリーズと照らし合わせて見ると伊藤の成長が垣間見えるかも⭐︎)
フランス遠征体験記① 〜パリへ〜
フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜
フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜
フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜
フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜
フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜
フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜
フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜
フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜
フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜
フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜
フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜
フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

連休明けのギチギチの予約に体力の限界を感じている伊藤です。 さて昨日のブログは、 …

待望の・・・

当院のパンフレットができました! 【いとう鍼灸整骨院のトリセツ(取扱説明書)】 …

忙しい教師だからこそ【教育現場で開催リフレッシュ姿勢講演】@神戸市

東灘区の小学校の職員研修に呼んでいただきました。 近年、姿勢の悪い児童が多いよう …

⑮【3度目の戦い】〜UTMB Finish Line〜UTMBサポート実録2019

UTMBを振り返りながら、去年、一昨年のサポート記録も読み返すと思い出が鮮明に蘇 …

Boys, be ambitious!!

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13 …

【birthday】

いつもブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨 …

フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜

ブログいつ終わるねん!?とツッコまれ「俺の旅に終わりはねぇ」と強気のコメントを返 …

no image
発育発達成長日記☆

早いもので息子が産まれて来月で1年4ヶ月になります。 おかげさまで多くの方に遊ん …