神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

発育発達成長日記☆

   

早いもので息子が産まれて来月で1年4ヶ月になります。

おかげさまで多くの方に遊んでもらい、抱っこしてもらいながらスクスク成長しています☆
患者様から息子くんの写真まだですか?と多くの方から言って頂き、妻が発育発達ボードを作ってくれました!
当院はヒトの発育発達過程を基に治療・トレーニングにあたらせてもらっているのでこのボードを見てもらいながら説明することによって理解の助けになれば嬉しいです!

『発育発達とは直立二足歩行を行う我々が重力と仲良くなるために必要な軸をつくるための道のりを言います』

生まれたばかりの赤ちゃんは、仰向けの姿勢で視線と顔をキョロキョロ動かして、頭部が自分の身体の中心にあることを確認し首が据わるようになります。これがいわゆる定頚(正中軸の獲得)です。そして、人生初の移動手段、寝返りを始め腹這いし、やがてハイハイをするようになりつかまり立ちにトライします。自立して立つことに成功すると次は歩行。一歩歩いては尻もちをつき、訓練を重ねるうちにカラダのふらつきは減り、立位を安定したまま歩き出し、かけっこなどもできるようになり、軸が完成します。赤ちゃんの寝返りやハイハイは、体幹の準備運動です。体幹部が整い次第、二足で立つことでさらに重力を意識するようになります。この発育発達のプロセスで、丸いCの字を描いていた背骨は直立して頭をカラダのてっぺんに持ち上げて支えるためのS字カーブを獲得し、尻もちをつかなくなるようになると、頭の上から両足の真ん中を貫くあっすぐな垂線がカラダに刷り込まれます。これがいわゆる「軸」という感覚です。私たちは、みんな赤ちゃんの時に1年余りの時間をかけてこの軸を完成させます。しかし、現代の我々は子供であっても大人であっても便利な生活環境などにより運動不足、発育発達の過程が抜け落ちており、その軸を正常に保つことができなくなるのです。

また詳しくは整骨院の方に置いておくのでお立ち寄りの際は見てやって下さい(OvO)

親バカ院長より

photo.php.jpg

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

雑誌TARZAN連続掲載!!院長がデビュー?

今回は報告♪ 先日、患者さんから「先生ターザン載ってたで♪」と教えてもらい、即確 …

肉体改造2週間経過!!

早いもので二週間が経過しました☆ 体重82.2Kg(先週)→81.4Kg(ー0. …

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

慣れないブログをマメに更新しすぎたのか左目に上に豆ができた伊藤・メバチコ・勇矢で …

no image
フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

今週の診療も今日で最後、来週からは少し落ち着くかなと新たな予定を詰め込みはじめて …

ギックリ腰の正しい対処法

ギックリ腰に一度は苦しめられたことのあるアナタ! こんなギックリ腰の対処法、間違 …

【兵庫県初!】根本改善のための整骨院がプロデュ−スするボデイメイク事業として承認されました!!

こんばんは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 今月のはじ …

【年明け13日目で目標達成?一人フルマラソン完走】

今日は成人してから15年が経つので記念に人生初のフルマラソンに挑戦してきた神戸は …

【リハビリ開始】

正月ムードを全然味わうことなく、朝一から走ったり、読書したりとこれはこれで一人正 …

夢が一つ叶いました☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長の伊藤勇矢です。 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

1週間前に帰ってきてからずっとフランスでの毎日が頭から離れない。いつまで続くんだ …