神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

忙しい教師だからこそ【教育現場で開催リフレッシュ姿勢講演】@神戸市

      2019/07/04


東灘区の小学校の職員研修に呼んでいただきました。

近年、姿勢の悪い児童が多いようで学校現場でどのように指導すればいいか、みなさん悩まれています。問題点だけでなくその背景を見ていくとただ単に筋力不足というわけでなく、環境や自宅での生活(食事、生活様式、習慣)が原因を作っているパターンの方が多い。

というか、これ学校で指導する範囲超えてませんか?先生!!と思うところもありますが、それ以上に現場で児童の為に取り組もうとされている先生方の前向きな姿勢に脱帽です。(忙しくても児童のために時間を捧げる先生たちの犠牲の上に今の日本の教育は成り立っているんだよね)

(決して遊んでいるわけではなく真剣に身体をしっかり使おうとしている図!
モデルになってくださった先生ありがとうございました♪)

この際、先生たちにもご自身の姿勢について知って欲しい。
人間や霊長類の脳にはミラーニューロンがあります。
簡単に言うと目で見たものを真似る能力です。先生が健康な姿勢なら児童たちも良い姿勢になる確率はグッと高くなるのではないか?
このような仮説のもと実技多めの60分間となっています。
(本当は親御さんの生活習慣の方が影響しやすい)

「授業中じっとできない」「まっすぐ座れない」「何もない所でつまづく」そんな姿勢に悩む児童が世の中溢れています。ちょっとしたことの積み重ねが良い習慣、悪い習慣につながるからです。

 

だからこそ、児童達に現場で指導される先生方が授業に集中できる環境を作るお手伝いも兼ねて外部の協力者という立場でPTAの方々にもお伝えしたいことがあるんよね〜(°▽°)
(8割は家庭がポイント。親御さんに知って欲しい正しい健康知識と実践)
ゆる〜く 楽し〜く 本質をやろうよ。

すでに数件PTAから依頼を頂いていますが、タイミング合えば(13〜15時の昼休み中がいいな)行きますので連絡くださいね♪

神戸姿勢改善いとう鍼灸整骨院
伊藤勇矢

連絡先078-435-1103
(オペレーターが対応しますので①お名前②電話番号③学校名をお伝えください。
手が空き次第院長より折り返しご連絡差し上げます。)

 - お知らせ, 姿勢講演

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

【Nature Design】

正月休みは毎日のように朝、山にきている。 家族をお持ちの方ならわかると思うんだけ …

姿勢が変われば・・・

いとう鍼灸整骨院のポスターが完成しました☆ 治療所の前に貼ってたら「誰やねんコイ …

世界ジオパークトレイルラン2015ランナーズケア《中編》

さてさて前回のお話の続き・・・ 前回の世界ジオパークトレイルラン前夜祭〜VISI …

Let,sトレイルラン!!

ちょっと長くなりますが 実は最近、ハマっていることがあります・・・   …

全国デビュー☆

今日、凄いことを発見しました!! 雑誌Tarzan最新号ペラペラめくってたら・・ …

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

慣れないブログをマメに更新しすぎたのか左目に上に豆ができた伊藤・メバチコ・勇矢で …

いとう鍼灸整骨院の患者あるある☆

いつも院長ブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善いとう鍼灸整骨 …

クライアントからの手紙☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~

時差ボケが治ったかと思ったら夕方に寝てしまい深夜に強くなってしまった伊藤です。 …