神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

~想い~

      2014/06/27

僕が考える治療家の理想像☆
20140626_06

はじめは・・・

治してナンボ!

腕が良ければ!

自分が診なくちゃ!

オレが治してやる!!

とか今考えると凝り固まってたなぁ思考が!!と思う。笑

医療に携わる者としてブレないようにしようと思っていること。
それは、

「患者ありき」

別に患者に従順に従う奴隷になることじゃない。

患者の本当の必要(不安や痛み)を満たす又は取り除くことに集中するってこと。

患者にとって不必要な薬や治療とよべない効果の薄いマッサージ行為・サービスは省いちゃおうって考えてます☆
(薬に関しては患者の症状をみながらかかりつけの医師と相談のうえ)

当院に来られる患者さんの7割以上がこれまでに2~3件以上、治療院や病院を転々としているホスピタルジプシーです。

どこどこの先生にこれさえやってりゃ大丈夫!この薬を飲んどきゃ悪化しない!と言われ、それを信じている。
しかし、その患者たちは一向に良くならないどころか悪化して悩んでる・・・。

原因がわからないから何科に行けばいいのかさえわからない。そんな状況の方が非常に多い!

ドクターも含め我々、医療人も人なので決して万能ではない。
何が正しくて何が大切か今一度、考える必要があるなぁ(>_<)

TVメディア・インターネット、情報が氾濫、捏造されている今の時代だからこそ活きた情報が必要になってきます!
自分の目で耳で体験で精査する習慣をつけることがオススメです。

僕自身も自分ルールの中に『実践に勝る経験はない』ことから
自分自身実践して良かったことを伝えることをモットーに治療にあたっています(*゚▽゚*)

20140626_05

ずっと病院・治療院・薬にかかりっきりになるのではなく、
自分の身体を自分で守れるようになるための意識と正しい活きた知識を伝え、
患者が治療から卒業できるように導くのが当院の使命です☆

 

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

雑誌TARZAN連続掲載!!院長がデビュー?

今回は報告♪ 先日、患者さんから「先生ターザン載ってたで♪」と教えてもらい、即確 …

いとう鍼灸整骨院植物園化プロジェクト!!

いつもブログへの訪問ありがとうございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整 …

【残り約12時間】全国講師オーディション2019

チャレンジも残す所あとわずか・・・ 多くの方の応援のおかげで100票までジリジリ …

1.17

昨日は阪神淡路大震災から21年という節目の日。 当時10歳だった私は小学4年生。 …

no image
姿勢・身体について  《機能美に溢れてる?》

昨日は姿勢について書きましたので今日は姿勢を悪くする内的要因について書きたいと思 …

【東京出張】

神戸の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 伊藤勇矢です。 先週末の、2日間、東京での …

⑲【3度目の戦い】〜番外編②〜UTMBサポート実録2019

11月になりましたね。2019年も残り2ヶ月となりました。11月はじめのブログは …

世界最高峰への挑戦②

「ヨーロッパに8日間も行くなんてさぞバカンスを楽しまれるのでしょうね」と クライ …

【3度目の戦い】〜サポート④〜UTMBサポート実録2019

すっかり秋らしくなってきましたね。 UTMB中Chamonixは真夏でも涼しく快 …