神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

~想い~

      2014/06/27

僕が考える治療家の理想像☆
20140626_06

はじめは・・・

治してナンボ!

腕が良ければ!

自分が診なくちゃ!

オレが治してやる!!

とか今考えると凝り固まってたなぁ思考が!!と思う。笑

医療に携わる者としてブレないようにしようと思っていること。
それは、

「患者ありき」

別に患者に従順に従う奴隷になることじゃない。

患者の本当の必要(不安や痛み)を満たす又は取り除くことに集中するってこと。

患者にとって不必要な薬や治療とよべない効果の薄いマッサージ行為・サービスは省いちゃおうって考えてます☆
(薬に関しては患者の症状をみながらかかりつけの医師と相談のうえ)

当院に来られる患者さんの7割以上がこれまでに2~3件以上、治療院や病院を転々としているホスピタルジプシーです。

どこどこの先生にこれさえやってりゃ大丈夫!この薬を飲んどきゃ悪化しない!と言われ、それを信じている。
しかし、その患者たちは一向に良くならないどころか悪化して悩んでる・・・。

原因がわからないから何科に行けばいいのかさえわからない。そんな状況の方が非常に多い!

ドクターも含め我々、医療人も人なので決して万能ではない。
何が正しくて何が大切か今一度、考える必要があるなぁ(>_<)

TVメディア・インターネット、情報が氾濫、捏造されている今の時代だからこそ活きた情報が必要になってきます!
自分の目で耳で体験で精査する習慣をつけることがオススメです。

僕自身も自分ルールの中に『実践に勝る経験はない』ことから
自分自身実践して良かったことを伝えることをモットーに治療にあたっています(*゚▽゚*)

20140626_05

ずっと病院・治療院・薬にかかりっきりになるのではなく、
自分の身体を自分で守れるようになるための意識と正しい活きた知識を伝え、
患者が治療から卒業できるように導くのが当院の使命です☆

 

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギックリ腰の正しい対処法

ギックリ腰に一度は苦しめられたことのあるアナタ! こんなギックリ腰の対処法、間違 …

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

連休は家族で過ごして心の充電完了!(体力の消耗に驚きを隠せない)伊藤です。 珍し …

【birthday】

いつもブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨 …

【年明け13日目で目標達成?一人フルマラソン完走】

今日は成人してから15年が経つので記念に人生初のフルマラソンに挑戦してきた神戸は …

「笑顔と真顔」

以前、プロカメラマンに撮って頂いた写真のデータが上がってきました☆ 何十枚の中か …

誕生!?

【ホームページ☆】 とうとう念願の院のホームページができました!! まだ完全では …

Let,sトレイルラン!!

ちょっと長くなりますが 実は最近、ハマっていることがあります・・・   …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

イトコン緊急報告!!

第四期イトコンBeauty☆に多くの申し込みありがとうございました! 申し込んで …