神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

Boys, be ambitious!!

   

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13才)からお便りが届きました!!

ヘンリー大きくなってる!(^-^)

10687080_929525000394566_3739996931955982246_n
と成長に喜びを噛み締めながらメッセージに目を移すと彼の夢が書かれていました・・・。

彼の夢は「兵士」

「お母さんを守るんだ!」「お国のために!」
なのか理由はわかりませんが彼の里親として素直に夢を応援できない自分がいました。

国の内情、価値観、教育、織り成す環境・・・

私はまだ彼のことを何も知らなかったなぁと反省。

これからのサポートを続ける中でもっと彼のことを知りたい!見守りたい!と心から思いました。
そしてヘンリーと会って夢について語れたらと・・・と自分の夢が一つ増えました☆

かのクラーク博士の有名な言葉

『Boys, be ambitious!!』
少年よ大志を抱け!!

この言葉には続きがあります。

以下は北海道大学付属図書館のサイトより抜粋

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」

この言葉の背景には多くの意味が込められていると思いますが

ただ、すべての子供達が環境、貧富の差、性別に関係なく自由に『夢』をえがけますように祈るばかりです。

そのためにも、まず大人が自由に夢描くとこ見せてあげないとね♪

見てろよヘンリー☆

 - お知らせ, こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マジメ話(^-^)

今日はちょっとマジメに書いてみよう♪ 最近、子供達の身体について父兄、教育関係者 …

初体験?

先日、岸和田の姿勢改善はれやかグループ代表の田畑先生が取材に来てくれました☆ 取 …

【3度目の戦い】〜サポート③〜UTMBサポート実録2019

UTMB完走記のようなUTMBに実際出場された人の目線のブログは結構ある。どれも …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

no image
【3月14日(金)】

おはようございます! 夜中に地震がありましたね。 地震大国とはいえこの現状をしっ …

姿勢が変われば・・・

いとう鍼灸整骨院のポスターが完成しました☆ 治療所の前に貼ってたら「誰やねんコイ …

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

体調が少し回復してすぐ調子に乗って暴飲暴食して胃腸を壊した伊藤勇矢です。 永らく …

コアコンフェスタ大阪2016 【前編】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

こんばんは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

肉体改造宣言!!2 改造ヒストリー

昨日に引き続き今日は早速、内容について触れていきたい! ・・・と思いましたが、ま …

パパの力を見せてやる!!

写真の絵は妻が書いたもの・・・ はじめは「ヒドイ!もうちょっと男前に書いてや(ー …