神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

~想い~

      2014/06/27

僕が考える治療家の理想像☆
20140626_06

はじめは・・・

治してナンボ!

腕が良ければ!

自分が診なくちゃ!

オレが治してやる!!

とか今考えると凝り固まってたなぁ思考が!!と思う。笑

医療に携わる者としてブレないようにしようと思っていること。
それは、

「患者ありき」

別に患者に従順に従う奴隷になることじゃない。

患者の本当の必要(不安や痛み)を満たす又は取り除くことに集中するってこと。

患者にとって不必要な薬や治療とよべない効果の薄いマッサージ行為・サービスは省いちゃおうって考えてます☆
(薬に関しては患者の症状をみながらかかりつけの医師と相談のうえ)

当院に来られる患者さんの7割以上がこれまでに2~3件以上、治療院や病院を転々としているホスピタルジプシーです。

どこどこの先生にこれさえやってりゃ大丈夫!この薬を飲んどきゃ悪化しない!と言われ、それを信じている。
しかし、その患者たちは一向に良くならないどころか悪化して悩んでる・・・。

原因がわからないから何科に行けばいいのかさえわからない。そんな状況の方が非常に多い!

ドクターも含め我々、医療人も人なので決して万能ではない。
何が正しくて何が大切か今一度、考える必要があるなぁ(>_<)

TVメディア・インターネット、情報が氾濫、捏造されている今の時代だからこそ活きた情報が必要になってきます!
自分の目で耳で体験で精査する習慣をつけることがオススメです。

僕自身も自分ルールの中に『実践に勝る経験はない』ことから
自分自身実践して良かったことを伝えることをモットーに治療にあたっています(*゚▽゚*)

20140626_05

ずっと病院・治療院・薬にかかりっきりになるのではなく、
自分の身体を自分で守れるようになるための意識と正しい活きた知識を伝え、
患者が治療から卒業できるように導くのが当院の使命です☆

 

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ちょっと気になること・・・

昨日の勉強会で学んだこと ・・・・ よりもナゼ 「新調した靴を夜履いてはいけない …

1.17

昨日は阪神淡路大震災から21年という節目の日。 当時10歳だった私は小学4年生。 …

サポートをする理由・・・UTMF2018

さてUTMF2018 まで残り4日となりました! このブログではトレイルランの日 …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …

世界ジオパークトレイルラン2015 ランナーズケア《後編》

いよいよこのテーマも最終章 長らくおつきあい頂きありがとうございました。 前回の …

公式☆ストレッチポールBOOK

書店を何店舗か回っても見つけられず、岡本にあるダイハン書店注文してやっとのこさ入 …

【到着そして出陣】UTMF2018限界突破への道《その2》

世間はGWも終盤にさしかかって来ましたね。 朝から遊び通しの甲斐あり子供達が早く …

肉体改造宣言!!2 改造ヒストリー

昨日に引き続き今日は早速、内容について触れていきたい! ・・・と思いましたが、ま …

初体験?

先日、岸和田の姿勢改善はれやかグループ代表の田畑先生が取材に来てくれました☆ 取 …

クライアントからの手紙☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …