神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

身体とチャリの意外な関係!?

   

5年以上乗り続けている相棒☆
修行時代は神戸から大阪の我孫子(大阪と堺の間ぐらい)
片道約30Kmの道のりだって通勤していました♪

週末にそんな相棒のメンテナンスをしました。
なんか乗ってると後輪がガタガタする・・・。
20140624_02
と主訴を訴えプロに任せました。

その間、チャリンコがないので妻の電動付きを拝借☆
最近の奥様方はみんな電動付きにのってますね(^_^)
20140624_06
乗ってビックリ!?なんじゃコリャ(ーー;)
全然こがんでもスイスイ行く!!
筋肉使わんでも行けるから子供乗せても楽ってのがウリなんだろうけど、
これを乗り続けたらみんな将来、筋力低下、そして早めに寝たきりに繋がるんじゃないかと今から心配(;_;)

と言ってる間に修理が完了の知らせが☆(((o(*゚▽゚*)o)))
20140624_03
はじめの写真とどこが変わったかわかりますか?
↓↓↓↓↓↓

『タイヤを交換しました☆』

今回は白いラインが入っとります(カッチョいい(*゚▽゚*))
20140624_05
バーテープも新品に替えました♪
20140624_04
ガタガタ言うのはハブやスポークに原因があったわけでなくタイヤのチューブが酷使され形が変わってきていたようです。
(身体も酷使されすぎるとガタガタなりますもんね(ーー;))

他にもブレーキワイヤー、チェーンなど見えないところの交換と洗浄をしました。
(予防しとかんとね(>_<))

帰りはガタガタせずにいつもの快適な乗り心地が体感できました☆

パフォーマンスの維持、向上。
未然に事故、故障の予防には定期的にメンテナンスする必要はチャリも身体も一緒ですね(^O^)
これから益々、こまめに手入れしていきたいと思います♬身体もチャリも☆

 

 - chari☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした