神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

忙しい教師だからこそ【教育現場で開催リフレッシュ姿勢講演】@神戸市

      2019/07/04


東灘区の小学校の職員研修に呼んでいただきました。

近年、姿勢の悪い児童が多いようで学校現場でどのように指導すればいいか、みなさん悩まれています。問題点だけでなくその背景を見ていくとただ単に筋力不足というわけでなく、環境や自宅での生活(食事、生活様式、習慣)が原因を作っているパターンの方が多い。

というか、これ学校で指導する範囲超えてませんか?先生!!と思うところもありますが、それ以上に現場で児童の為に取り組もうとされている先生方の前向きな姿勢に脱帽です。(忙しくても児童のために時間を捧げる先生たちの犠牲の上に今の日本の教育は成り立っているんだよね)

(決して遊んでいるわけではなく真剣に身体をしっかり使おうとしている図!
モデルになってくださった先生ありがとうございました♪)

この際、先生たちにもご自身の姿勢について知って欲しい。
人間や霊長類の脳にはミラーニューロンがあります。
簡単に言うと目で見たものを真似る能力です。先生が健康な姿勢なら児童たちも良い姿勢になる確率はグッと高くなるのではないか?
このような仮説のもと実技多めの60分間となっています。
(本当は親御さんの生活習慣の方が影響しやすい)

「授業中じっとできない」「まっすぐ座れない」「何もない所でつまづく」そんな姿勢に悩む児童が世の中溢れています。ちょっとしたことの積み重ねが良い習慣、悪い習慣につながるからです。

 

だからこそ、児童達に現場で指導される先生方が授業に集中できる環境を作るお手伝いも兼ねて外部の協力者という立場でPTAの方々にもお伝えしたいことがあるんよね〜(°▽°)
(8割は家庭がポイント。親御さんに知って欲しい正しい健康知識と実践)
ゆる〜く 楽し〜く 本質をやろうよ。

すでに数件PTAから依頼を頂いていますが、タイミング合えば(13〜15時の昼休み中がいいな)行きますので連絡くださいね♪

神戸姿勢改善いとう鍼灸整骨院
伊藤勇矢

連絡先078-435-1103
(オペレーターが対応しますので①お名前②電話番号③学校名をお伝えください。
手が空き次第院長より折り返しご連絡差し上げます。)

 - お知らせ, 姿勢講演

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

兵庫のプロフェッショナル☆

  神戸新聞社が運営している 「まちの専門家を探せるWEBガイド」 『マイベスト …

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

普段は無口でクールな印象を持たれるが限界超えると関西弁訛りがキツくなる伊藤です。 …

【残り約12時間】全国講師オーディション2019

チャレンジも残す所あとわずか・・・ 多くの方の応援のおかげで100票までジリジリ …

ちょっと気になること・・・

昨日の勉強会で学んだこと ・・・・ よりもナゼ 「新調した靴を夜履いてはいけない …

誕生!?

【ホームページ☆】 とうとう念願の院のホームページができました!! まだ完全では …

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

神戸は六甲山を舞台に開催された六甲5ピークストレイルレース。 舞台は六甲山系。観 …

世界最高峰への挑戦①

出国するまで残り4日、準備で部屋がグチャグチャの伊藤勇矢です。 (すみません言い …

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

体調が少し回復してすぐ調子に乗って暴飲暴食して胃腸を壊した伊藤勇矢です。 永らく …

初体験?

先日、岸和田の姿勢改善はれやかグループ代表の田畑先生が取材に来てくれました☆ 取 …

no image
【本日休診】

おはようございます! いい天気ですね♫ 今日はJCCA(日本コアコンディショニン …