神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

労働組合で姿勢リフレッシュセミナー開催「肩こりと腰痛はこう治す」

      2019/07/05


先日、姫路で自治労働組合のリフレッシュセミナーに呼んでもらいました。
皆さん普段から事務仕事で座りっぱなし、手も使うし、頭も使う。そんな仕事背景&環境から肩こり、腰痛に悩まれている方がほとんどで、だんだん姿勢も悪くなってきたそうです。


病院、整骨院、整体、マッサージなども頻繁に通われている方も多く、今回のリフレッシュセミナーを楽しみにしておられた方もいるようです。

実際に実技に入ると身体の動きに問題がある人、これまでに怪我した箇所が原因で動けなくなってしまっている人など自分の本来の姿勢に気づいていない方もおられます。そんな方のために先ずは自分の身体(姿勢)の状態がどうなっているか?姿勢の検査をしていきます。
足の裏はちゃんと機能しているのか?足趾はちゃんと使えているのか?
足首-膝股-関節-骨盤帯-腰椎-胸椎- 肩甲帯-頚椎-頭部の位置は?
足裏感覚・前屈・後屈・回旋・上司挙上・しゃがみこみ・バランスなど動きの評価に至るまで。
お一人お一人違うご自身の身体の現状を知るための時間です。

そんな中、実技でのエクササイズに入ると「あっ動きやすい」「さっきと比べて痛くない」などの声が会場のあちこちで聞こえます。その反面、「これどうやってやるの?」「これぐらいの(動作)であってるかしら?」と言う声も聞こえてきます。

私の姿勢講演では例えできなくてもそこに拘らず、次のエクササイズを進めて行ってくださいとお伝えしています。なぜなら一個のエクササイズでは痛みや硬さを取りきれなくても何個かエクササイズをやることによって何層にもなって固まってる筋肉が解けてくるように整いうことが多々あります。一つのエクササイズができなくても3つのエクササイズ後もう一度始めにやったエクササイズをやると意外にできるものです。一度凝り固まった筋肉に一度に強い刺激を与えると怪我してしまうこともあります。だからこそ無理しないペースからスタートし、次第にステップアップできるように提案していきます。

そして今回も最後に職場でも自分で簡単にできるセルフケアやストレッチを中心に3時間お伝えしてきました☆

人生100年時代と言われていましが、年金だけじゃなく、健康も病院や国におんぶに抱っこではなく
「自助」にシフトするでしょうね。自分の身体は自分で守る時代がすでにやってきています。

追伸:健康経営という言葉が最近やたらと言われていますが、企業や国が全てサポートできるわけでもない。
自分の健康は自分で守る習慣を♪今日から5分でもいいから自分の健康に投資しよう☆

追伸:企業や自治体向けの健康経営セミナーも開催中です。
興味のある総務課、担当の方はコチラ

 - お知らせ, 姿勢講演

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最高のハイタッチをするために!!!

自分が理想とする整骨院を作るため、一緒に少ない脳みそをフル回転。 自分がやりたい …

児童がトライ! プロにトライ!! 《神戸製鋼Kidsラグビー教室》

ラグビー教室が今日の神戸新聞にて取り上げられられていました。 今注目を集めつつあ …

クレジットカードご利用の皆様へ @いとう鍼灸整骨院

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 当院では保険は使えません …

いとう鍼灸整骨院 夏期休暇スケジュール2016

神戸で唯一の姿勢改善専門  いとう鍼灸整骨院の伊藤勇矢です。 夏季休暇についての …

突撃!地域の小学校訪問☆ 学校は可能性に満ちている

こんばんは いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 いつもブログにお越しくださり …

no image
姿勢・身体について  《機能美に溢れてる?》

昨日は姿勢について書きましたので今日は姿勢を悪くする内的要因について書きたいと思 …

名古屋☆

患者さんから名古屋のおみやげ頂いて食べてみたら手羽先味のチップスターが止まらない …

Let,sトレイルラン!!

ちょっと長くなりますが 実は最近、ハマっていることがあります・・・   …

兵庫のプロフェッショナル☆

  神戸新聞社が運営している 「まちの専門家を探せるWEBガイド」 『マイベスト …

私が講師をする理由

最近、よく質問されることがあります。 「伊藤先生ってなんで講師されるんですか?」 …