神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

労働組合で姿勢リフレッシュセミナー開催「肩こりと腰痛はこう治す」

      2019/07/05


先日、姫路で自治労働組合のリフレッシュセミナーに呼んでもらいました。
皆さん普段から事務仕事で座りっぱなし、手も使うし、頭も使う。そんな仕事背景&環境から肩こり、腰痛に悩まれている方がほとんどで、だんだん姿勢も悪くなってきたそうです。


病院、整骨院、整体、マッサージなども頻繁に通われている方も多く、今回のリフレッシュセミナーを楽しみにしておられた方もいるようです。

実際に実技に入ると身体の動きに問題がある人、これまでに怪我した箇所が原因で動けなくなってしまっている人など自分の本来の姿勢に気づいていない方もおられます。そんな方のために先ずは自分の身体(姿勢)の状態がどうなっているか?姿勢の検査をしていきます。
足の裏はちゃんと機能しているのか?足趾はちゃんと使えているのか?
足首-膝股-関節-骨盤帯-腰椎-胸椎- 肩甲帯-頚椎-頭部の位置は?
足裏感覚・前屈・後屈・回旋・上司挙上・しゃがみこみ・バランスなど動きの評価に至るまで。
お一人お一人違うご自身の身体の現状を知るための時間です。

そんな中、実技でのエクササイズに入ると「あっ動きやすい」「さっきと比べて痛くない」などの声が会場のあちこちで聞こえます。その反面、「これどうやってやるの?」「これぐらいの(動作)であってるかしら?」と言う声も聞こえてきます。

私の姿勢講演では例えできなくてもそこに拘らず、次のエクササイズを進めて行ってくださいとお伝えしています。なぜなら一個のエクササイズでは痛みや硬さを取りきれなくても何個かエクササイズをやることによって何層にもなって固まってる筋肉が解けてくるように整いうことが多々あります。一つのエクササイズができなくても3つのエクササイズ後もう一度始めにやったエクササイズをやると意外にできるものです。一度凝り固まった筋肉に一度に強い刺激を与えると怪我してしまうこともあります。だからこそ無理しないペースからスタートし、次第にステップアップできるように提案していきます。

そして今回も最後に職場でも自分で簡単にできるセルフケアやストレッチを中心に3時間お伝えしてきました☆

人生100年時代と言われていましが、年金だけじゃなく、健康も病院や国におんぶに抱っこではなく
「自助」にシフトするでしょうね。自分の身体は自分で守る時代がすでにやってきています。

追伸:健康経営という言葉が最近やたらと言われていますが、企業や国が全てサポートできるわけでもない。
自分の健康は自分で守る習慣を♪今日から5分でもいいから自分の健康に投資しよう☆

追伸:企業や自治体向けの健康経営セミナーも開催中です。
興味のある総務課、担当の方はコチラ

 - お知らせ, 姿勢講演

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

珍しく続いております限界突破ブログ⭐︎ 「待ってました!」と言われることは少ない …

【3度目の戦い】〜トラブル発生〜UTMBサポート実録2019

こんばんは!ブログを書きながらシャモニーが恋しくなってきた院長の伊藤です。 でも …

JCCA公認ストレッチポールセミナー3本立て☆5/14(土)

こんにちは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 久しぶりの …

【締めきり迫る】JCCA公認『リアライメントスリー』セミナー告知

こんにちは。 今日はいよいよ来週に迫った 「治療家」さんやパーソナルなど一対一の …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

1週間前に帰ってきてからずっとフランスでの毎日が頭から離れない。いつまで続くんだ …

笑顔が生まれる姿勢体幹体操in神戸まつり

5/20(日)第48回神戸まつりが晴天の中、開催されました。 受付や下見も兼ねて …

スーパームーン☆

昨日の中秋の名月にひき続き今夜はスーパームーン!! このセットは38年ぶりらしい …

【2020 Departure】

あけましておめでとうございます。 神戸は東灘区いとう鍼灸整骨院 院長のいとうです …

整骨院で運動療法やトレーニングを 取り入れる時、先ずはじめに気をつけること

  +++++++++++++++++++++++++++ 整骨院で運 …

《ハイタッチのススメ☆》

      今日は、このブログのタイトルにもなって …