神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

結局みんな良いことばかり言ってますよね?

   

『結局みんな良いことばかり言ってますよね?』

↑↑↑

先日、当院の診療中に急に来られた初めての方の一言。
当院は完全予約制でその日も私は患者さんを診ていたので受付スタッフが対応していたんですが、何か悩みが深そうな雰囲気。
私も対応した方がいいかな?と思った矢先、その方は帰られたんだけど受付スタッフにあとで聞いて見ると、その方は膝の痛みで悩まれておられるらしく、これまで整形外科、整骨院、整体、エネルギーを出す友達(?)など様々な方法で解決を試みたそうなんだけど一向に改善の兆候が見られず、このまま通っていていいのか?と思ったところ当院の門を叩いてくれたそうな。

そこで冒頭の一言。

『結局みんな良いことばかり言ってますよね?』

 

う〜ん我々、医療関係者にとっては耳が痛い話だ。
でも、みんな自分の治療法や腕に自信があるからそう言うのだろうけど、その方が言うには、「良いことばかり言われてホイホイ信じて結果が伴わないんじゃ、詐欺にあったのと変わらない・・・」と言うことです。

治療院側からすると、できたら良いイメージを持ってもらった方が安心してもらえるし治療効果も上がると期待するかもしれないけど、患者さん側からすると良いところだけでなく正直に悪いところも伝えて欲しいと言うのが本音のようだ。

じゃ私も本音で語ろう。

【いとう鍼灸整骨院のデメリット]

①健康保険が使えません。

整骨院って名前ついてるから保険使えるやろ?と思われた方すみません。
(最近は少なくなりましたが4年前は初めて来られる方によく聞かれました)

当院のホームページ内の「よくあるご質問」でも提示していますが

当院では「治療からの卒業」をコンセプトに、あなたの身体の自然治癒力を最大限に高めると共に、治療をせずともその効果を長期間維持させるために、痛みが出ているところだけにフォーカスするのではなく、その痛みの原因を根本から改善させる、全身をミリ単位でソフトに調整していく手技、そして特別なトレーニングを融合させた総合的な治療だけを専門的に提供させていただいております。健康保険を扱わないからこそできる、あなただけに合った最善、最適な治療とトレーニングを提供させていただくために、健康保険を取り扱わないということぜひともご理解ください。

当院では健康保険をご利用いただけません。

②料金は他と比べると割高です。

当院の一回の治療代は10,000円(税別)です。初診料(3000円)と消費税を含めると13,800円です。
(これまで3回の値上げをした経緯があります)
パーソナルトレーニングなどの料金もホームページでご確認ください。

これを高いか安いかを決めるのは患者さん自身ですが湿布や薬・マッサージもどきの治療では解決できない長年の痛みや悩みを短期間で改善する目的のために県外の患者さんがご紹介で来てくださったり、治療が終わっても来たいと言ってくださる患者さん、予約のキャンセル待ちが出る時も少なくない今の状況に私たちは驕ることなく、価格以上の価値を提供できるようにこれまで通り当たり前のことを当たり前にしていきます。

③希望の日時に予約がかなか取れない。

当院は完全予約制が故に、誰かが先に希望の時間を押さえてしまうと、その時間に予約することができません。
(どうしても希望の時間がある場合キャンセル待ち予約をして頂き、先約の方がキャンセルした場合のみ繰り上げで予約賜ります)
そのため、1ヶ月以上前から予約される方もおられますし当日予約は特に取りにくい状況です。
この原因は、院長である私一人がすべての施術に携わるため1日に診れる人数に限りがあり、お一人お一人集中して治療に当たる為、多くの方を流れ作業のように扱う従来の整骨院や病院などのようにはできないからです。ご理解のほど宜しくお願いします。

④宿題がある。

「高い治療代払ってるんだから自分は何もしなくても良いんでしょ?」
こう言う方は当院に向かないでしょう。お互いの時間の無駄になりますので予約はお控えください。

いとう鍼灸整骨院では治療とトレーニングをセットで捉えています。なぜかと言うと治療で整えただけの身体は2、3時間もするとだんだんこれまでの(悪かった)元の状態に戻ろうとしてしまいます。そこで身体を整えた後に本来、身体の自然のコルセットの役割もしてくれる筋肉を活性化させることで頭と身体に(整った)良い状態を再学習させるのです。そのためには自宅での復習(宿題)が必要です。

宿題はその人の筋力レベルや運動経験、ライフスタイルに応じて選択しますので運動経験がなく、きつい筋トレを心配している人もご安心ください。その人の症状や悩みに最適な解決方法を提案するのが私の得意分野です。合わない薬をいくら飲んでも一向に症状は解決しないように、自分の身体に合わないエクササイズ、ストレッチ、トレーニングはかえって身体を悪くします。あなたにピタッと合う治療法、セルフケア、エクササイズ、トレーニングを一番良いバランスで調合しお薬代わりに処方(提供)させて頂きますのでお試しください。
(忘れやすい人も毎回チェックし、繰り返し復習しますのでご安心ください)

⑤院長が怖そう。

意外と後から言われて多いのが「もっと怖い先生かと思ってました」
治療中は集中しているのであまり話さない時があるかもしれませんが本当はおしゃべり好きです。
指導や注意を守っていただけない方には、その方の早期改善を願い心を鬼にして、なるべくストレートな表現で伝える努力をしていますので、そのような方には怖い存在として写ってしまうのかもしれません。

 

さて、いかがでしたか?
当院のデメリットをこれまで患者さんに実際に聞いたことを中心にまとめてみました。
前から興味あったんだんけど二の足、三の足を踏んでいた方は上記のことを踏まえ、来院するか考えてみてくださいね。

3ヶ月以上、病院や整骨院・整体・マッサージでは改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

あまりのブログの進行スピードが遅いのに焦りを感じている伊藤です。 本日も休日を返 …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …

『整骨院はずっと通わなくちゃいけないんでしょ?』

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 今週は、お昼休み講師、4 …

いとう鍼灸整骨院 夏期休暇スケジュール2016

神戸で唯一の姿勢改善専門  いとう鍼灸整骨院の伊藤勇矢です。 夏季休暇についての …

【足底に関する記事が掲載】

子供の運動会を控え、週末の天気が気になりすぎてハゲそうな伊藤です。 先日、私が所 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】

おかげさまでいろんな方から「続き楽しみにしています」、「山の民はやっぱり最強です …

【ITOCON JOURNAL創刊】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

こんばんは! 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

⑰【3度目の戦い】〜GO HOME〜UTMBサポート実録2019

さて今回で17話目となりましたUTMBサポート実録も最終回を迎えます。第一話から …

治療からの卒業への最短ルート【セルフケア】

継続できるセルフケアの方法、教えます!

【心気一転・衣替え】

『志事着』を新調しました! 今まではこのタイプ☆ そしてニュータイプがこちら 以 …