神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【足底に関する記事が掲載】

      2017/10/18

子供の運動会を控え、週末の天気が気になりすぎてハゲそうな伊藤です。

先日、私が所属する日本コアコンディショニング協会(JCCA)の会報誌コアコンディショニングジャーナル(CCJ)に『足底』に関する記事が載りました。

 

『足底』って超大事なんですけど、悲しいかな・・・灯台下暗し。見落とされている場合が多々あるのです。

また院内で誰でも読めるように掲示しておくのでご来院下さった時にでもご覧くだされば幸いです。(欲しい方にはコピーで良かったら対応させていただきます)

それにしても『足底』って影が薄いというか、もっと主張せぇよ!と言いたくなるぐらい慎み深い縁の下の力持ちなんです。

身体の不調と身体の中で唯一地面の接地している足底の関係は深く、当院では姿勢改善は勿論、ボディメイクにも足底と指の使い方には細かいチェックをします。
この部分に上手くアプローチすると身体のポテンシャルもっと引き出せるのになぁって思う患者さんが後を絶ちません。

この腰痛・・・足からやな。なんてことがざらにあるわけです。足底が原因である場合、そこをちょこっと手を加えるだけでも劇的ビフォーアフター!!という場合があります。(それをキープできるようにするのが至難の技なんですけどね・・・)
今回は基本的なことを踏まえて足下を見直すキッカケになれば嬉しいです。

Mind your step♪(足元注意!)

今回の掲載で嬉しかったのは同じテーマで仲間のセラピスト・トレーナーと一緒に掲載されたことです。

X-port kobe(クロスポート コウベ)共同代表の理学療法士、世良田くんが足底のセルフケアを担当し、

足底に対する指導実践をランナーでありトレーナーでもあるコジコジさんこと小島成久さんが担当されました。

私も含めこの3人が揃うのは今年1月に開催した鹿児島でのセミナー以来ですかね。

足のスペシャリストが周りにいてくれるのでとても心強いです。(芦屋、福岡にご在宅の方はご紹介します)

足底のトラブルで悩まれている方は一度ご相談ください。
あなたの知らない真実をお伝えします。
(診療時間外に電話を頂いても繋がりませんのでご注意ください)

↓↓↓

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分に明暗分けた いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

週末から、何年かぶりに体調を崩し、 30代のデリケートさに驚きを隠せない 院長の …

【ITOCON JOURNAL創刊】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

こんばんは! 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

集え精鋭!!UTMF2018 ランナーズケアチームメンバー紹介☆

今回はメンバー紹介をしていきたいと思います! それぞれ神戸・大阪・名古屋などエリ …

前代未聞!!ラジオで生本番!?

8/6ラジオ関西『時間です!林編集長』に出演。 ラジオ初挑戦ということでドキドキ …

no image
感謝☆

ホームページが完成し、おもちゃを与えられた子供のようにはしゃいでいる今日この頃♫ …

自然の脅威をバネに!

昨日、生まれて初めて人が風の影響で前に進めない様子を間近で見た伊藤勇矢です。 私 …

Merry Christmas☆その1

クリスマスといえば・・・ イルミネーション!!   今年のルミナリエも …

雑誌TARZAN連続掲載!!院長がデビュー?

今回は報告♪ 先日、患者さんから「先生ターザン載ってたで♪」と教えてもらい、即確 …

Merry Christmas☆ その2

クリスマスが終わってもメリークリスマス!! クリスマスの余韻がまだ残ってる院長の …

【STARTING】UTMF2018 限界突破への道《その3》

こんばんは!昨夜に引き続き今夜も子供達が早く寝てくれて夜ゆっくりさせてもらってま …