神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【5つの頂を制覇白!!神戸・掬星台を目指して駆け上がる六甲5ピークストレイルレース】

      2019/07/18

前回までのあらすじ

六甲5ピークストレイルレースの前日ランナーのベストを引き出すクロスポのランナーズケアが始まった。

詳細はコチラ
↓↓↓

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

レース本番、朝から曇り空、ランナーにとってはちょうど走りやすい気候。待ちに待ったスタートを待ちわびる戦士達が合図を待っていた。

スタートの合図とともに走りだすランナー達!!

ゴールで会おう♪
ゴールである摩耶・掬星台に一足先に到着し、設営準備。

今回は名古屋からクロスポのメンバーでもある魚地秀治(うおち しゅうじ)先生がサポートの駆けつけてくれました。

魚地先生は治療家としてだけでなく、元ウルトラマラソン日本代表で日の丸を背に世界で戦っておられた生粋のランナーでもあります。
これまでにUTMF2018・2019のサポートに一緒に参加してくださったり、ランナーのサポートにおいても精力的に活動されています。
魚地先生FBはコチラ

六甲5ピークストレイルのゴールである摩耶掬星台は100万ドルの夜景と言われる日本三大夜景の一つに数えられる夜景の名所でもあります。
今大会の制限時間を考えると18〜20時ぐらいは大勢のカップル達が夜景を見ようと掬星台にきている事が予想されましたがまさかの雨模様。
ランナー達が帰ってくる時間帯に雨が止んで綺麗な夜景が見えたら何てロマンチックなゴールが演出されるだろうか?はたまたゴールした勢いでプロポーズとかしてしまうランナーがいるのでは?と勝手に妄想を膨らましてランナー達のゴールを見守るしかない私たち。

(テントの設営も回を重ねるごとに速くなっています)

お隣は特別協賛のSALOMONさん☆

歴代のトレランシューズは全てSALOMONだったのでいつかクロスポとタイアップしてくれないかなと妄想中。笑


ここのプロダクトが秀逸なのはもちろん、黒×赤×白の色使いがCoolでクロスポのテーマカラーと重なっているので折角ならクロスポのチームウェアとかSALOMONのウェアやシューズ、アイテムで揃えてサポートに行けないかと夢見てる。結構マジで。

そうこうしているうちに・・・
ランナーのみなさんショート・ロングともに気持ちよさそうにゴールに帰ってこられました!!

宣言通り1着でゴールした招待選手《楠田涼葉選手・小寺晃弘選手》

前日の言葉通りショートコース招待選手のお二人とも1位帰ってこられました。
(招待選手の場合1位でもカウントされません)
招待選手だからこそでしょうか?みなさんさらなる進化のために自分の身体をとても大切にされています。そして貪欲です。「どうすればもっと速く走れるか?」自分の怪我との付き合い方や改善方法を知ることによって今よりもっと速く、そして楽しみながら走る事ができるように自己投資を惜しまない姿勢にプロ意識を感じました。

ロングコースで一位になられた安藤晃英選手もその一人。
インドネシアからトレイルランニングの大会に出場するために帰国されたそうです。

前日同様、ゴール後も診させていただきましたが、骨盤周囲の筋緊張を外したら、もう一周して来れるぐらいの余裕がありました☆
次会うときは世界でお会いできることを楽しみにしています。

もうひとりインドネシアから大会のために帰国された中島明日香選手はロング女子2位。
(トレラン用のシューズをインドネシアに忘れてたにも関わらずこの成績)
これから益々期待される女子選手だと思います。

途中で雨が降る中、参加されているランナーさん達もしのぎを削り、続々とゴールに帰ってきました。走ってきたランナーにとっては恵の雨なのか、それとも追い打ちの雨なのか?
サポートがひと段落して気づけば時計は20時を回りレースの制限時間が過ぎようとしていました。

短いようで長かった六甲5ピークストレイルレースを無事に終える事ができました。

大会主催である神戸フィールドスポーツ協会はじめ、特別協賛のSALOMON、参加者、ボランティアスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした♪

またどこかの大会でお会いできることを楽しみにしています。

一般社団法人X-PORT JAPAN
代表理事 伊藤勇矢

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

集え精鋭!!UTMF2018 ランナーズケアチームメンバー紹介☆

今回はメンバー紹介をしていきたいと思います! それぞれ神戸・大阪・名古屋などエリ …

⑯【3度目の戦い】〜HOME LESS〜UTMBサポート実録2019

いやぁラグビーW杯南アフリカ戦盛り上がりましたね!!!奥歯を噛み締めすぎて顎が痛 …

no image
【本日休診】

おはようございます! いい天気ですね♫ 今日はJCCA(日本コアコンディショニン …

肉体改造宣言!!2 改造ヒストリー

昨日に引き続き今日は早速、内容について触れていきたい! ・・・と思いましたが、ま …

4周年感謝☆ 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 本日、いつも応 …

夏季休診スケジュール2017

ブログだいぶサボっていました! 気づけば今回が今年初? 毎年、この時期は予約の混 …

すまいる大坂リレーマラソン2016 ランナーズサポート初参加☆

去る12月4日、今年最後のランナーズケアに行って参りました。 服部緑地公園でのす …

いとう鍼灸整骨院の患者あるある☆

いつも院長ブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善いとう鍼灸整骨 …

【行列のできるランナーズケア】@The 4100D マウンテントレイル in NOZAWA

  7/14 天気は昨夜の大雨の後を引きずる天気でしたが6:00ぐらい …

【3度目の戦い】〜UTMB Start Line〜UTMBサポート実録2019

ワールドラグビー日本代表ベスト8をかけたスコットランド戦が面白すぎてブログ更新の …