神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

      2019/07/26

神戸は六甲山を舞台に開催された六甲5ピークストレイルレース。

舞台は六甲山系。観光客、登山者が多く、六甲山でのトレイルランニングの大会は開催にあたっていろんな意見があったと聞きます。

個人的には小さな頃から遊んでいた場所でトレイルランニングの大会が開催されることを嬉しく思いますがみんながみんなそうではないことも然り、トレイルランニングという文化がまだまだ浸透していない、それどころか間違ったイメージや誤解があることも知っています。だからこそ、少しでも知ってもらえる機会を今回の六甲5ピークスでもつくれたら・・・。神戸、いや兵庫にトレイルランニングの魅力を広める大会として今後発展していくように地元のみんなで作り上げる大会として期待しています。

そんな六甲5ピークストレイルレースはショート、ロングともにITRA認定を受けた兵庫県でも希少な大会となります。
(簡単にいうと世界大会に参加できる権利のためのポイントが受けれる公式の大会っちゅう意味合いだと覚えてもらえたらいいかな)

※ITRAとは

《Long Course》

ITRA   3ポイント

距離 51.1km

獲得標高 3,020m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75604

《Short Course》

ITRA   2ポイント

距離 29.1km

獲得標高 1,950m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75606

私が主宰する一般社団法人X-PORT JAPAN(クロスポート ジャパン)
※エクスポート ジャパンとよく間違えられる
今大会の協賛パートナーとして参加させて頂きました。

(岡本商店街にて前日受付会場の隣でサポート開始)

レース前日、本番に向けてランナーズケア☆

招待選手《楠田涼葉選手》

招待選手も含め3時間引っ切り無しにサポートさせてもらいました。

招待選手《小寺晃弘選手》

走る前日であればストッパーを外すことに専念するとみなさん驚かれます。

 

(東京から参加されたジョニーさん:実は治療家さんの卵だったようで専門用語が飛び交う時間となりました♪)

レース前とレース後では目的が変わるため施術の方法を変えています。

本番では怪我なくゴールで再会できるようにあとは祈るばかり。

この大会レベルだとランナーさんも脚ができている人がほとんどだから大怪我はしないだろうけど山は何があるかわからない。

だからせめて最善な状態で臨んでほしいと思うのがサポーター心。
これまでの大会サポート同様、ランナーの不安を取り除き、ベストを尽くせるように。
クロスポのランナーズケア@六甲5ピークストレイルレースの始まりです。

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑩~Arnuvaz〜】

一泊二日で友人家族とキャンプに行ってきました。駐車場上からかなりの上った所にある …

血液検査 結果!

わたくしごとですが前回、逆まつ毛の刑の件で手術が必要と医師から診断を受け、ビビり …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】

いよいよメインレースの幕が開けます。静かに、そして確かに物語はラストスパートを迎 …

私を駆り立てるもの・・・【UTMF回想】

明後日から開催されるUTMF2018。 去年は開催されることはなく、2年越しの想 …

クライアントからの手紙☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

慣れないブログをマメに更新しすぎたのか左目に上に豆ができた伊藤・メバチコ・勇矢で …

世界最高峰への挑戦①

出国するまで残り4日、準備で部屋がグチャグチャの伊藤勇矢です。 (すみません言い …

【5つの頂を制覇白!!神戸・掬星台を目指して駆け上がる六甲5ピークストレイルレース】

前回までのあらすじ 六甲5ピークストレイルレースの前日ランナーのベストを引き出す …

一流を体験しよう!in2055

先週の話ですがいつもアカデミーで共に学んでいる先生方と一流のカメラマンに撮っても …

1.17

昨日は阪神淡路大震災から21年という節目の日。 当時10歳だった私は小学4年生。 …