神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

      2019/07/26

神戸は六甲山を舞台に開催された六甲5ピークストレイルレース。

舞台は六甲山系。観光客、登山者が多く、六甲山でのトレイルランニングの大会は開催にあたっていろんな意見があったと聞きます。

個人的には小さな頃から遊んでいた場所でトレイルランニングの大会が開催されることを嬉しく思いますがみんながみんなそうではないことも然り、トレイルランニングという文化がまだまだ浸透していない、それどころか間違ったイメージや誤解があることも知っています。だからこそ、少しでも知ってもらえる機会を今回の六甲5ピークスでもつくれたら・・・。神戸、いや兵庫にトレイルランニングの魅力を広める大会として今後発展していくように地元のみんなで作り上げる大会として期待しています。

そんな六甲5ピークストレイルレースはショート、ロングともにITRA認定を受けた兵庫県でも希少な大会となります。
(簡単にいうと世界大会に参加できる権利のためのポイントが受けれる公式の大会っちゅう意味合いだと覚えてもらえたらいいかな)

※ITRAとは

《Long Course》

ITRA   3ポイント

距離 51.1km

獲得標高 3,020m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75604

《Short Course》

ITRA   2ポイント

距離 29.1km

獲得標高 1,950m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75606

私が主宰する一般社団法人X-PORT JAPAN(クロスポート ジャパン)
※エクスポート ジャパンとよく間違えられる
今大会の協賛パートナーとして参加させて頂きました。

(岡本商店街にて前日受付会場の隣でサポート開始)

レース前日、本番に向けてランナーズケア☆

招待選手《楠田涼葉選手》

招待選手も含め3時間引っ切り無しにサポートさせてもらいました。

招待選手《小寺晃弘選手》

走る前日であればストッパーを外すことに専念するとみなさん驚かれます。

 

(東京から参加されたジョニーさん:実は治療家さんの卵だったようで専門用語が飛び交う時間となりました♪)

レース前とレース後では目的が変わるため施術の方法を変えています。

本番では怪我なくゴールで再会できるようにあとは祈るばかり。

この大会レベルだとランナーさんも脚ができている人がほとんどだから大怪我はしないだろうけど山は何があるかわからない。

だからせめて最善な状態で臨んでほしいと思うのがサポーター心。
これまでの大会サポート同様、ランナーの不安を取り除き、ベストを尽くせるように。
クロスポのランナーズケア@六甲5ピークストレイルレースの始まりです。

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩〜腕にかけての痛み!五十肩解消☆ 76歳 女性

いつもブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整 …

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

普段は無口でクールな印象を持たれるが限界超えると関西弁訛りがキツくなる伊藤です。 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑧~UTMB night〜】

いよいよメインレースの幕が開けます。静かに、そして確かに物語はラストスパートを迎 …

【準備もガチです】

珍しく連続投稿しています。 来週の夜ぐらいには神戸を出て富士山に向かってる頃かな …

栄養満点!!

患者さんからいかなごの釘煮をいただきました! 去年もいただきましたが、これがうま …

【締めきり迫る】JCCA公認『リアライメントスリー』セミナー告知

こんにちは。 今日はいよいよ来週に迫った 「治療家」さんやパーソナルなど一対一の …

ただのストレッチポールのセミナーと侮ることなかれ!!

今日はセミナーを告知させてもらいます☆【8月30日(土)JCCA公認セミナー『ベ …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】

すっかり涼しくなってきましたねー⭐︎これだけの気温差があると体調を崩される方が多 …

名古屋☆

患者さんから名古屋のおみやげ頂いて食べてみたら手羽先味のチップスターが止まらない …

高齢者が一瞬で元気になった転倒予防教室

先日、西宮の社会福祉センターにて聾唖者のみなさんに【転倒予防教室】を開催しました …