神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

      2019/07/26

神戸は六甲山を舞台に開催された六甲5ピークストレイルレース。

舞台は六甲山系。観光客、登山者が多く、六甲山でのトレイルランニングの大会は開催にあたっていろんな意見があったと聞きます。

個人的には小さな頃から遊んでいた場所でトレイルランニングの大会が開催されることを嬉しく思いますがみんながみんなそうではないことも然り、トレイルランニングという文化がまだまだ浸透していない、それどころか間違ったイメージや誤解があることも知っています。だからこそ、少しでも知ってもらえる機会を今回の六甲5ピークスでもつくれたら・・・。神戸、いや兵庫にトレイルランニングの魅力を広める大会として今後発展していくように地元のみんなで作り上げる大会として期待しています。

そんな六甲5ピークストレイルレースはショート、ロングともにITRA認定を受けた兵庫県でも希少な大会となります。
(簡単にいうと世界大会に参加できる権利のためのポイントが受けれる公式の大会っちゅう意味合いだと覚えてもらえたらいいかな)

※ITRAとは

《Long Course》

ITRA   3ポイント

距離 51.1km

獲得標高 3,020m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75604

《Short Course》

ITRA   2ポイント

距離 29.1km

獲得標高 1,950m

https://tracedetrail.fr/fr/trace/trace/75606

私が主宰する一般社団法人X-PORT JAPAN(クロスポート ジャパン)
※エクスポート ジャパンとよく間違えられる
今大会の協賛パートナーとして参加させて頂きました。

(岡本商店街にて前日受付会場の隣でサポート開始)

レース前日、本番に向けてランナーズケア☆

招待選手《楠田涼葉選手》

招待選手も含め3時間引っ切り無しにサポートさせてもらいました。

招待選手《小寺晃弘選手》

走る前日であればストッパーを外すことに専念するとみなさん驚かれます。

 

(東京から参加されたジョニーさん:実は治療家さんの卵だったようで専門用語が飛び交う時間となりました♪)

レース前とレース後では目的が変わるため施術の方法を変えています。

本番では怪我なくゴールで再会できるようにあとは祈るばかり。

この大会レベルだとランナーさんも脚ができている人がほとんどだから大怪我はしないだろうけど山は何があるかわからない。

だからせめて最善な状態で臨んでほしいと思うのがサポーター心。
これまでの大会サポート同様、ランナーの不安を取り除き、ベストを尽くせるように。
クロスポのランナーズケア@六甲5ピークストレイルレースの始まりです。

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海外留学日本代表o(^▽^)o

朝から嬉しい報告がありました!! 以前からサポートさせてもらっているクライアント …

フランス遠征出発7日前 〜はじまり〜

いよいよ来週に迫ったフランス遠征!!! 8泊9日ほど大会サポートのため日本を出ま …

【3度目の戦い】〜サポート③〜UTMBサポート実録2019

UTMB完走記のようなUTMBに実際出場された人の目線のブログは結構ある。どれも …

逆まつ毛の刑!!!???(*o*;)

先週から眼が痛くて岡本の近くの眼科にいったらドクターがまじまじ見るもんだから 以 …

折り返し地点

イトコンBeauty+6週目☆ 毎回はじめにナゼやるのか? 目的を再考していきま …

コアコンフェスタ大阪 2014

1月25日(土)はコアコンフェスタ大阪に参加してきました! 全国から、その道のト …

【3度目の戦い】〜UTMB Start Line〜UTMBサポート実録2019

ワールドラグビー日本代表ベスト8をかけたスコットランド戦が面白すぎてブログ更新の …

最幸の3周年を迎える為に☆

今日は2月3日!節分ですね☆ 今回はち〜と長くなりますので覚悟してください!笑 …

肉体改造2週間経過!!

早いもので二週間が経過しました☆ 体重82.2Kg(先週)→81.4Kg(ー0. …

【限界突破に向けて出発】UTMF2018限界突破への道《その1》

ただいま!昨日静岡からかえって来ました。 思い返すと怒涛の4日間でしたが今回は備 …