神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

姿勢・身体について  《機能美に溢れてる?》

   

昨日は姿勢について書きましたので今日は姿勢を悪くする内的要因について書きたいと思います!

なぜ、姿勢が悪くなるのかみなさん考えたことありますか?

生まれつき?親の遺伝?片方ばかり使い過ぎてバランスを崩す?昔のケガで?

理由はいろいろあると思います。しかし、全て外的要因です。まずは私たちの体について知る必要があります。

私たち人間の身体は、206個の骨によって骨格を形成し、600余りの筋肉が折り重なるようにそれを支え、365個の関節がその動きをスムーズにするために配置されており、骨、筋肉、関節それぞれが筋膜、皮膚、軟部組織によってつなぎ合わされています。 その中には、生命維持に欠かせない心肺、消化吸収の役割を持つ内臓、その全ての器官に栄養を送る血管、そして全ての器官を司る脳により統合されています。また、本来人間の身体は「自然治癒力」があり、「ホメオスタシス(身体の恒常性)」と呼ばれる機能によって自然治癒力がスムーズに働くようハイスペックにデザインされており、機能美であふれています。このように、機能美であふれた私たちの身体は、身体の内外からの刺激に対して過剰に反応したり、筋力低下や筋肉バランス不良などによる誤作動を起こした状態が長く続くと、自然治癒力が正常に働かなくなり、やがて「ゆがみ」を生み出してしまいます。

この「ゆがみ」は、筋肉、筋膜、関節、内臓、ひいては骨格にまで及びます。
「ゆがみ」を放置すると「機能美の塊」である身体本来の機能は損なわれ、その結果、姿勢などの外観まで変えてしまうのです。

少々、長くなりましたが、私たちの体はスゲぇ!ゆがみも体を守るため、正常に生活できるようにかばうため起こる現象なんだということをお伝えしました!

まだまだお伝えしたいことはありますが大容量になるため次回にしたいと思います☆

続く

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

UTMFにかける想い

私にしては奇跡的に続いている今週三投目のブログ。 いつもご拝読頂きありがとうござ …

【2019 fin】

2019年も残り1時間を切りました。 神戸は東灘区いとう鍼灸整骨院 院長のいとう …

no image
できることから②

前回は神戸健康チャリティに参加したこと。 そしてできることから行動するぐらいの気 …

神戸製鋼Kidsラグビー教室 in 健康チャリティイベント2016 【前編】

こんばんは 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 昨日行われた健 …

【ITOCON JOURNAL創刊】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

こんばんは! 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

no image
首の痛み・寝違え・ムチウチ

最近、新患に多い首の痛み、寝違い、ムチウチ ほうっておくと長期にわたり悩まされて …

【身体の本質セミナー③④in神戸】

土曜日の午後から身体の本質セミナーを開催しました。 今回も大盛況☆ これ以上は院 …

兵庫のプロフェッショナル☆

  神戸新聞社が運営している 「まちの専門家を探せるWEBガイド」 『マイベスト …

折り返し地点

イトコンBeauty+6週目☆ 毎回はじめにナゼやるのか? 目的を再考していきま …

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜

時差ボケがだんだん和らいできたけどフランスから帰ってきてからの忙しさに目が回る院 …