神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

姿勢体幹体操の歩んできた道

      2018/05/20

姿勢講演から始まった姿勢体幹体操。

その道は決して順風満帆というわけではいきませんでした。

子供達を取り巻く環境を考えると、直接的なアプローチだけでなく継続的な多角的アプローチが必要があることがわかりました。

例えば、姿勢が悪いから全部悪いというように分かりやすければそれほど難しい問題ではありません。

はじめにお話した環境的要素、文化的要素だけでなく、保護者、指導者の意識も変えないと長期的な成果は得られないということがやっていく中で見えてきたのです。


授業中

朝礼

教員研修

PTA

規模もクラス〜学年、全校生徒、学校からのご紹介で他校にも広がっていきました。

(東灘区から広がっていく姿勢体幹体操)

急速的に広がった要因

これまで急速に広まった経緯を客観的に分析すると現場の指導者に受け入れられた点が一番大きいかと。最近、教育委員会しかり、全国的に先生達の負担を減らそうという動きが強まっています。そんな中で、先生の負担を増やしてしまうようなプログラムならきっと広まらなかったと思います。
『児童が主体的に他の児童に伝えるプログラム』だからこそ継続的かつ次世代に残せるのではないかと考えました。

勿論、課題はあります。
児童達への指導方法
評価基準・リーダー育成
etc

実験的に何度も試行錯誤しながら今の形になっていったのですがその推進力になったのは・・・

児童達がハマった!

「今日は体操しないの?」
そんな声が毎日、先生の元にひっきりなしに来たようです。ある小学校では朝8:10から中庭で有志だけやることになったのですが、子供伝いに広がりあっという間に100名近くの児童が毎朝、姿勢体幹体操をするようになったそうです。

それ以外にも体育の授業前や朝礼の際にも体操に取り組んだ結果。「姿勢が良くなった」「身体がシッカリした」「元気になった」などの保護者、指導者の声が瞬く間に集まったのです。

そして先日、神戸まつりに向けてのリハーサル中、テレビ局の取材が入りました。
(放送では健康ダンスと表現されています)

(TV放送動画)

振り返ると体操の普及ってムズイ・・・一人の力では到底できない。
現場に立つ先生、見守ってくださっているPTAの方々の力がなければ決してここまでできなかった。

そして普及のために一緒に尽力してくれている武庫川女子大学、健康スポーツ学科の学生たち。

多くの方々の力を借りながら・・・

いよいよ明日、神戸まつりのお祭りパフォーマンスで『笑顔が生まれる姿勢体幹体操』をフラワーロードにて行います。

参加する子供達、大人達が一緒になって作り上げる姿勢体幹体操を是非一目見に来て下さい!!

笑顔が生まれる姿勢体幹体操プロジェクト
代表 伊藤 勇矢


《笑顔が生まれる姿勢体幹体操》
11:35東遊園地前
11:45市役所前
※フラワーロード上で執り行われます

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肉体改造2週間経過!!

早いもので二週間が経過しました☆ 体重82.2Kg(先週)→81.4Kg(ー0. …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

JCCA公認ストレッチポールセミナー3本立て☆5/14(土)

こんにちは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 久しぶりの …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

1週間前に帰ってきてからずっとフランスでの毎日が頭から離れない。いつまで続くんだ …

世界ジオパークトレイルラン2015ランナーズケア《中編》

さてさて前回のお話の続き・・・ 前回の世界ジオパークトレイルラン前夜祭〜VISI …

【限界の先の先へ】UTMF2018 限界突破への道《その4》

こんばんは!少し時間が空きましたがUTMFブログも佳境に入ってきました。 【限界 …

フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜

フランスに行ったことを聞きつけた友人がわざわざフランス語で長文の手紙をもらって全 …

いとう鍼灸整骨院 夏期休暇スケジュール2016

神戸で唯一の姿勢改善専門  いとう鍼灸整骨院の伊藤勇矢です。 夏季休暇についての …

遅めのハイタッチ☆ いとう鍼灸整骨院 院長ブログ ~新年挨拶~

遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます!! いとう鍼灸整骨院 院 …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …