神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

Boys, be ambitious!!

   

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13才)からお便りが届きました!!

ヘンリー大きくなってる!(^-^)

10687080_929525000394566_3739996931955982246_n
と成長に喜びを噛み締めながらメッセージに目を移すと彼の夢が書かれていました・・・。

彼の夢は「兵士」

「お母さんを守るんだ!」「お国のために!」
なのか理由はわかりませんが彼の里親として素直に夢を応援できない自分がいました。

国の内情、価値観、教育、織り成す環境・・・

私はまだ彼のことを何も知らなかったなぁと反省。

これからのサポートを続ける中でもっと彼のことを知りたい!見守りたい!と心から思いました。
そしてヘンリーと会って夢について語れたらと・・・と自分の夢が一つ増えました☆

かのクラーク博士の有名な言葉

『Boys, be ambitious!!』
少年よ大志を抱け!!

この言葉には続きがあります。

以下は北海道大学付属図書館のサイトより抜粋

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」

この言葉の背景には多くの意味が込められていると思いますが

ただ、すべての子供達が環境、貧富の差、性別に関係なく自由に『夢』をえがけますように祈るばかりです。

そのためにも、まず大人が自由に夢描くとこ見せてあげないとね♪

見てろよヘンリー☆

 - お知らせ, こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【当院のスペシャリティ☆】

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 ミズノウェルネスショップ …

メンテナンス☆

最近、寒暖の差が厳しいですね(´・_・`) こんな時期はケガや、急な痛みが伴って …

『2つの夢』

前回、フランスに行くキッカケについて綴りました。 ▼まだの方はコチラ▼ フランス …

【足底に関する記事が掲載】

子供の運動会を控え、週末の天気が気になりすぎてハゲそうな伊藤です。 先日、私が所 …

姿勢体幹体操の歩んできた道

姿勢講演から始まった姿勢体幹体操。 その道は決して順風満帆というわけではいきませ …

治療からの卒業への最短ルート【セルフケア】

継続できるセルフケアの方法、教えます!

神戸マラソン2014~感謝と友情~公式ランナーズケアサポーターに選出!!

以前に報告させて頂いた 私と世良田先生が代表を務める【境界無きカラダ応援団】X- …

フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜

ブログいつ終わるねん!?とツッコまれ「俺の旅に終わりはねぇ」と強気のコメントを返 …

一時的ではなく根本的な改善がしたかった!!

いつもブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整 …

【3度目の戦い】〜序章①〜UTMBサポート実録2019

ふ〜 もう1ヶ月が経とうとしています。 今年のUTMB2019の大会サポートのブ …