神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

Boys, be ambitious!!

   

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13才)からお便りが届きました!!

ヘンリー大きくなってる!(^-^)

10687080_929525000394566_3739996931955982246_n
と成長に喜びを噛み締めながらメッセージに目を移すと彼の夢が書かれていました・・・。

彼の夢は「兵士」

「お母さんを守るんだ!」「お国のために!」
なのか理由はわかりませんが彼の里親として素直に夢を応援できない自分がいました。

国の内情、価値観、教育、織り成す環境・・・

私はまだ彼のことを何も知らなかったなぁと反省。

これからのサポートを続ける中でもっと彼のことを知りたい!見守りたい!と心から思いました。
そしてヘンリーと会って夢について語れたらと・・・と自分の夢が一つ増えました☆

かのクラーク博士の有名な言葉

『Boys, be ambitious!!』
少年よ大志を抱け!!

この言葉には続きがあります。

以下は北海道大学付属図書館のサイトより抜粋

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」

この言葉の背景には多くの意味が込められていると思いますが

ただ、すべての子供達が環境、貧富の差、性別に関係なく自由に『夢』をえがけますように祈るばかりです。

そのためにも、まず大人が自由に夢描くとこ見せてあげないとね♪

見てろよヘンリー☆

 - お知らせ, こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【心気一転・衣替え】

『志事着』を新調しました! 今まではこのタイプ☆ そしてニュータイプがこちら 以 …

いとう鍼灸整骨院の患者あるある☆

いつも院長ブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善いとう鍼灸整骨 …

【締めきり迫る】JCCA公認『リアライメントスリー』セミナー告知

こんにちは。 今日はいよいよ来週に迫った 「治療家」さんやパーソナルなど一対一の …

親子で姿勢改善!体幹トレーニング教室@コミスタこうべ

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤勇矢です。 久しぶりに夏休み特別 …

私が講師をする理由

最近、よく質問されることがあります。 「伊藤先生ってなんで講師されるんですか?」 …

3DAYS☆

3連休もあっという間に終わりました(^_^;) 土曜日は午前診のみで昼から息子と …

治療以外の取り組み☆

【世界貢献】 受付が院内外の取組をまとめた力作を作ってくれました☆ いとう鍼灸整 …

世界最高峰への挑戦②

「ヨーロッパに8日間も行くなんてさぞバカンスを楽しまれるのでしょうね」と クライ …

【3度目の戦い】〜サポート③〜UTMBサポート実録2019

UTMB完走記のようなUTMBに実際出場された人の目線のブログは結構ある。どれも …

【5つの頂を制覇白!!神戸・掬星台を目指して駆け上がる六甲5ピークストレイルレース】

前回までのあらすじ 六甲5ピークストレイルレースの前日ランナーのベストを引き出す …