神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

Boys, be ambitious!!

   

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13才)からお便りが届きました!!

ヘンリー大きくなってる!(^-^)

10687080_929525000394566_3739996931955982246_n
と成長に喜びを噛み締めながらメッセージに目を移すと彼の夢が書かれていました・・・。

彼の夢は「兵士」

「お母さんを守るんだ!」「お国のために!」
なのか理由はわかりませんが彼の里親として素直に夢を応援できない自分がいました。

国の内情、価値観、教育、織り成す環境・・・

私はまだ彼のことを何も知らなかったなぁと反省。

これからのサポートを続ける中でもっと彼のことを知りたい!見守りたい!と心から思いました。
そしてヘンリーと会って夢について語れたらと・・・と自分の夢が一つ増えました☆

かのクラーク博士の有名な言葉

『Boys, be ambitious!!』
少年よ大志を抱け!!

この言葉には続きがあります。

以下は北海道大学付属図書館のサイトより抜粋

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」

この言葉の背景には多くの意味が込められていると思いますが

ただ、すべての子供達が環境、貧富の差、性別に関係なく自由に『夢』をえがけますように祈るばかりです。

そのためにも、まず大人が自由に夢描くとこ見せてあげないとね♪

見てろよヘンリー☆

 - お知らせ, こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~

時差ボケが治ったかと思ったら夕方に寝てしまい深夜に強くなってしまった伊藤です。 …

コアコンディショニング☆

ぶらりと入った書店で「中高生のためのコアコンディショニング!」 というタイトルに …

誕生日おめでとう☆

もうすぐ誕生日の異国の地にいる息子と娘に☆ ラブレターを書きました。 カンボジア …

no image
発育発達成長日記☆

早いもので息子が産まれて来月で1年4ヶ月になります。 おかげさまで多くの方に遊ん …

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

体調が少し回復してすぐ調子に乗って暴飲暴食して胃腸を壊した伊藤勇矢です。 永らく …

【3度目の戦い】〜サポート④〜UTMBサポート実録2019

すっかり秋らしくなってきましたね。 UTMB中Chamonixは真夏でも涼しく快 …

一流を体験しよう!in2055

先週の話ですがいつもアカデミーで共に学んでいる先生方と一流のカメラマンに撮っても …

自然の脅威をバネに!

昨日、生まれて初めて人が風の影響で前に進めない様子を間近で見た伊藤勇矢です。 私 …

木下大サーカスin神戸

日曜日は友人家族と人生初、木下大サーカスにいって来ました♪ 率直な感想として・・ …

クライアントからの手紙☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …