神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

高齢者が一瞬で元気になった転倒予防教室

   

先日、西宮の社会福祉センターにて聾唖者のみなさんに【転倒予防教室】を開催しました。
11951791_761256087318752_7021664652631132837_n
はじめに手話で挨拶してみました。
▼実際の映像はコチラ▼

手話で挨拶

11954792_761256100652084_1619352847731471428_n
転倒予防といっても、「バリアフリーにしましょう」とか「転けたらあきません」という内容ではなくちょっと違った視点から現在の高齢者が「自分の足で人生を楽しみ続ける為には」という内容をお伝えしました。

高齢者介護になる理由
引用:平成25年厚生労働省国民生活調査

上記の表の内
関節疾患(変形性質関節症、慢性腰痛含む)や骨折が上位にランクインしています。
運動器の機能は加齢と共に減少傾向にありますが
それに拍車をかけるのが現代の便利すぎる『環境』が挙げられます。

なんでもバリアフリーが当たり前になってしまった現代の日本

確かにバリアフリーは身体的不自由な方や自分で動けなくなった高齢者の方などにとってなくてはならない物だということは疑いの余地はありません。

「生活に邪魔なモノを排除して安全に」

凸凹の路面や階段、ちょっとした段差まで・・・
住居環境におけるバリアフリー化は近年さらに進んでいます。

「そのバリアフリー今いる?」
というような若い世代のファミリーでも将来の事を見越し、また小さな子どもが転ばないように、つまづかないようにするためにバリアフリーを推奨しています。

以前に依頼を頂いた社会福祉の関係のお仕事されている方と学校の養護教諭にお話を聞く事ができました。

「早い段階で動けなくなる高齢者が増えてきている」
「昔では考えられないような(手をつけない)(なにも段差がない場所で)転倒での怪我をする子ども達が多い」

これは偶然でしょうか?

これはあくまで私の見解ですが(これまでの依頼内容などを加味して)
「リスクを摘み取ることが正解ではなくリスクに対応できる身体作り」が求められているのではないでしょうか?

元気な人にとっては環境下で運動量の低下や足裏などの感覚が使われにくくなっている事を私たちは気づかなければいけません。そして、それが筋力低下、転倒、寝たきりの生活などのリスクを高めるという事を・・・

人間の平均寿命は医学の進歩によって伸びましたが、健康寿命(健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態)を伸ばす事がこれからの社会で国家的に思案されています。

病院や家のベッドの上で長生きするのか、それとも自分自身の足で自分らしく生きるのか?
後者を選ばれるなら、今から貯筋(ちょきん)していくことをオススメします。

10689_761256123985415_1077896210500961186_n
今回、参加してくださったにしのみや聴覚障害センターの方々も年齢や障害と上手に付き合って行く為に今回実施した内容を自宅やセンターでみんなと一緒にやってみると笑顔で言ってくれました。
参加者の感想インタビュー①

参加者の感想インタビュー②

手話通訳してくれた管理者インタビュー

正しく、安全に、効果的な貯筋の仕方にご興味のある方は
下記までご連絡ください。
※利用者・職員向けの転倒予防教室はご相談下さい。

ブログ案内

 - お知らせ, セミナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

姿勢体幹体操の歩んできた道

姿勢講演から始まった姿勢体幹体操。 その道は決して順風満帆というわけではいきませ …

1.17

昨日は阪神淡路大震災から21年という節目の日。 当時10歳だった私は小学4年生。 …

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

連休明けのギチギチの予約に体力の限界を感じている伊藤です。 さて昨日のブログは、 …

2014年総決算!!

ここ2、3日、2014年を振り返っています☆ あっという間に感じた2014年です …

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

児童がトライ! プロにトライ!! 《神戸製鋼Kidsラグビー教室》

ラグビー教室が今日の神戸新聞にて取り上げられられていました。 今注目を集めつつあ …

【3度目の戦い】〜序章①〜UTMBサポート実録2019

ふ〜 もう1ヶ月が経とうとしています。 今年のUTMB2019の大会サポートのブ …

遅めのハイタッチ☆ いとう鍼灸整骨院 院長ブログ ~新年挨拶~

遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます!! いとう鍼灸整骨院 院 …

no image
【3月14日(金)】

おはようございます! 夜中に地震がありましたね。 地震大国とはいえこの現状をしっ …

コアコンディショニング☆

ぶらりと入った書店で「中高生のためのコアコンディショニング!」 というタイトルに …