神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

姿勢・身体について  《機能美に溢れてる?》

   

昨日は姿勢について書きましたので今日は姿勢を悪くする内的要因について書きたいと思います!

なぜ、姿勢が悪くなるのかみなさん考えたことありますか?

生まれつき?親の遺伝?片方ばかり使い過ぎてバランスを崩す?昔のケガで?

理由はいろいろあると思います。しかし、全て外的要因です。まずは私たちの体について知る必要があります。

私たち人間の身体は、206個の骨によって骨格を形成し、600余りの筋肉が折り重なるようにそれを支え、365個の関節がその動きをスムーズにするために配置されており、骨、筋肉、関節それぞれが筋膜、皮膚、軟部組織によってつなぎ合わされています。 その中には、生命維持に欠かせない心肺、消化吸収の役割を持つ内臓、その全ての器官に栄養を送る血管、そして全ての器官を司る脳により統合されています。また、本来人間の身体は「自然治癒力」があり、「ホメオスタシス(身体の恒常性)」と呼ばれる機能によって自然治癒力がスムーズに働くようハイスペックにデザインされており、機能美であふれています。このように、機能美であふれた私たちの身体は、身体の内外からの刺激に対して過剰に反応したり、筋力低下や筋肉バランス不良などによる誤作動を起こした状態が長く続くと、自然治癒力が正常に働かなくなり、やがて「ゆがみ」を生み出してしまいます。

この「ゆがみ」は、筋肉、筋膜、関節、内臓、ひいては骨格にまで及びます。
「ゆがみ」を放置すると「機能美の塊」である身体本来の機能は損なわれ、その結果、姿勢などの外観まで変えてしまうのです。

少々、長くなりましたが、私たちの体はスゲぇ!ゆがみも体を守るため、正常に生活できるようにかばうため起こる現象なんだということをお伝えしました!

まだまだお伝えしたいことはありますが大容量になるため次回にしたいと思います☆

続く

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【東京出張】

神戸の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 伊藤勇矢です。 先週末の、2日間、東京での …

【3度目の戦い】〜時差ボケ〜UTMBサポート実録2019

懐かしい場所 夜、宿泊施設が空いてないということでどこで宿泊するのか?! 他のス …

Boys, be ambitious!!

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13 …

no image
新企画☆

【春休み特別企画!姿勢改善学生モニター大募集!】 以前に、当院に来られる学生の子 …

【3度目の戦い】〜トラブル発生〜UTMBサポート実録2019

こんばんは!ブログを書きながらシャモニーが恋しくなってきた院長の伊藤です。 でも …

ブログのお引っ越し☆

今日からこちらでブログの新たなスタートをきります!!

no image
3ヶ月待ち!!

2015年に入り初めてのブログですかね? 今回は一つお詫びしなければならないこと …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】

すっかり涼しくなってきましたねー⭐︎これだけの気温差があると体調を崩される方が多 …

【身体の本質セミナー③④in神戸】

土曜日の午後から身体の本質セミナーを開催しました。 今回も大盛況☆ これ以上は院 …

雑誌TARZAN連続掲載!!院長がデビュー?

今回は報告♪ 先日、患者さんから「先生ターザン載ってたで♪」と教えてもらい、即確 …