神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

膝痛にご用心!!

      2014/06/17

『痛くて歩けない』

20140613

東灘区 80代 主婦Hさん 主訴 膝の痛み

去年の秋、はじめて来院された時は膝の痛みの為、杖をついておられました。
本来、活発で友達と旅行に行ったりすることが大好きなHさん。
これまで自分の足には自信があったそうです。
しかし、杖をつかなくてはならなくなった時は「もう年齢のせいか・・・」
と半ばあきらめていたご様子。
よくよく聞いてみるとこれまでにも違う治療院を長年転々としていたようですが、
「二年通ったけど一行に良くならなかった。」「効果が見られなかった」と肩を落としておられました。

そんな中、友人に当院を紹介してもらったとか。

患部をみるとかなりの腫れがあり。。
早急にアイシングを施しつつ、原因を探りました。
これまでに過去ケガした反対の足首をひどい捻挫をされたこと。
その時、適切な処置をされなかったことがわかりました。

身体は痛いところがあれば近くの部分で自動でかばうようにできています。
そして、そのような、かばうクセをほうって置くと負担がかかりすぎる部分が出てきます。

私自身も高校二年生の時に膝の靭帯を2本切ってしまった経験から膝の痛みや不安定性の辛さは容易に想像がつきます。
だからこそ確信していることがあります。

「痛みは結果であって原因でない。」

今回の場合、もう一度正しい動きを再教育する必要がありました。
3回目の治療で杖がなくても歩けるようになられ、一ヶ月後には自分の足で歩かれても以前のような痛みは消失しました。
それからトレーニングを続け・・・
今年に入り今では笑顔で旅行に行った土産話を持ってメンテナンスに来院されるまでに回復しました(*゚▽゚*)

もう年だから・・・

まだ諦めるのは早いかも♫

人の可能性は無限大(^-^)

 

 - お知らせ, 特別治療カルテ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

体調が少し回復してすぐ調子に乗って暴飲暴食して胃腸を壊した伊藤勇矢です。 永らく …

生涯現役マドンナ☆

Tさん(80代)東灘区の元バレエダンス指導者☆ 自身もバレエをしており、趣味がこ …

六甲5ピークストレイルレース〜前日ランナーズケア編〜

神戸は六甲山を舞台に開催された六甲5ピークストレイルレース。 舞台は六甲山系。観 …

世界ジオパークトレイルラン2015 前夜祭・VISION CANP2015 《前編》

先日、7月4−5日の一泊二日で神鍋高原にお仕事にいってまいりました。 …

世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~

時差ボケが治ったかと思ったら夕方に寝てしまい深夜に強くなってしまった伊藤です。 …

【笑顔が生まれる姿勢体幹体操プロジェクト誕生秘話】

神戸まつり選出された唯一の体操・・・ 2年前に要請があり、子供達が楽しく体づくり …

誕生!?

【ホームページ☆】 とうとう念願の院のホームページができました!! まだ完全では …

no image
できることから②

前回は神戸健康チャリティに参加したこと。 そしてできることから行動するぐらいの気 …

4周年感謝☆ 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 本日、いつも応 …

no image
【山RUN】

朝日を見て清々しい気分に浸っている神戸は東灘区いとう鍼灸整骨院 院長のいとうです …