神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】

   

おかげさまでいろんな方から「続き楽しみにしています」、「山の民はやっぱり最強ですね」など温かいメッセージを頂き、調子に乗って今夜もブログに向かう伊藤です。
気づけば第5話。去年の事を考えると良いペース(ホンマかいな)今夜もお付き合いくださいねー。

前回までのあらすじ

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記①~出発~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~】

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記④~Walking~】

 

Cormetへ

引きずる足で何とか集合場所に到着。

メディカルのベースヤードよりベッドを3台持ち出し、サポートの準備。

シャモニーから車を走らせ2時間、壮大な山と美しい湖が私たちを迎えてくれた。

体感温度は涼しい。(曇ると一気に冷える。雨が降ると冬ですね)

早速ブース設営をしながらTDSの選手が来るのを待つ。
(TDS:33時間以内に121km山中を駆け巡るUTMB2018のの中では3番目に長い距離のレース)

雲行きはだんだん怪しく、選手達の体力を奪う夜に突入。

続々と身体を痛めたランナー、疲れ切ったランナー達が入ってきます。

日本人のランナーともこのエイドでお会いすることが多かったのも印象的でした。

テクニカルなコースで名高いTDS66km地点であるCormetのエイドはもはや野戦病院さながら。

・胃が受け付けなくなってしまって栄養補給ができない。
・下りで膝をやってしまった。
・太ももの前がパンパン。

ザックを担いで長距離レースに挑戦した人なら一度はなった事のある症状。動けなくてリタイアする選手も沢山いる。

少しでも楽になってもらうために、私がした事と言えば・・・身体を定位置に戻して出力を調整。天候やコースに合わせてテーピングでの補強。あとは応援しかない。

行くも止めるもランナー次第。私ができる事と言えば、現状の把握、必要な情報の整理と提供。つまり背中を押すことだけだ。彼らが無事にゴールすることを願い、祈りつつCormetを送り出す。

気づけば夜中を回っていて暗闇だけがランナーの安否を知ることとなる。

私の今回の僻地サポート一回目Cormetのエイドは幕を閉じようとしていた。

何回、サポートに入っていても、もっとこうすれば、ああすればと自問自答は繰り返される。ランナーはこのUTMBを夢見て、この地にやってきたのだ。長い道のりとは言え、この一瞬に懸けているのだ。

彼らの熱量に触れることでそれに応えようと私自身もいつもより”ちょっと先”に進める。

いい経験であり勉強である。

Cormetの空を見上げると雨がまだ振り注いでいたがその冷たさがちょうどよく感じるほど熱くなっている自分に気がついた。

教訓⑤成長の差は熱量の差

次回は【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑥~Relax Time~】をお届けします。

▼去年のUTMBの記事はコチラ▼
(本シリーズと照らし合わせて見ると伊藤の成長が垣間見えるかも⭐︎)フランス遠征体験記① 〜パリへ〜フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜

フランス遠征体験記⑩ 〜Chanpex地獄編〜

フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜

フランス遠征体験記⑫ 〜Awards ceremony〜

フランス遠征体験記⑬ 〜Fin〜

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

整骨院で運動療法やトレーニングを 取り入れる時、先ずはじめに気をつけること

  +++++++++++++++++++++++++++ 整骨院で運 …

岡本 スイーツランキング☆

お昼のオヤツ☆ 院長の独断と偏見そしてちょっと患者さんの意見も取り入れた♪スイー …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

親子で姿勢改善!体幹トレーニング教室@コミスタこうべ

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤勇矢です。 久しぶりに夏休み特別 …

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

連休明けのギチギチの予約に体力の限界を感じている伊藤です。 さて昨日のブログは、 …

スーパームーン☆

昨日の中秋の名月にひき続き今夜はスーパームーン!! このセットは38年ぶりらしい …

⑲【3度目の戦い】〜番外編②〜UTMBサポート実録2019

11月になりましたね。2019年も残り2ヶ月となりました。11月はじめのブログは …

世界最高峰への挑戦②

「ヨーロッパに8日間も行くなんてさぞバカンスを楽しまれるのでしょうね」と クライ …

集え精鋭!!UTMF2018 ランナーズケアチームメンバー紹介☆

今回はメンバー紹介をしていきたいと思います! それぞれ神戸・大阪・名古屋などエリ …

《ハイタッチのススメ☆》

      今日は、このブログのタイトルにもなって …