神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

サポートをする理由・・・UTMF2018

   

さてUTMF2018 まで残り4日となりました!

このブログではトレイルランの日本大会の中でも最高峰と呼ばれるUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)の魅力と大会に参加するトップランナーをサポートする側の視点から感じていることをお伝えしようと思います。

トレイルランを知らない方は過去ブログ
Let`sトレイルラン

をご覧ください☆

これまで神戸マラソンを皮切りに多くのトレイルランの大会をサポートしてきました。
なぜトレイルランかというとフルマラソンとはまた違った魅力があるのですが、何より競技者がボロボロになってくる頻度がとてつもない確率なのです。特にUTMFは凸凹の地形を登りくだり合わせて170Kmの道のりを走り続けるわけですからかなり身体を削るわけです。
私自身、そんな彼らの存在を初めて知ったときは率直に「ク○イジー!!」と思ったぐらいです。
それが携わらせてもらう中でトレイルランナーに対する考え方が180度変わったのです。
自然の中に飛び込み、山合いの気ままに吹く風を肌で感じ、地球が作り出した一つとして同じ地形はない唯一無二のコースを堪能する。
舗装された道路では味わうことのできない道無き道を走るワクワク感。途中で立ち止まり、目の前に広がる大自然を楽しむもよし、ゴールに向かってただ走るもよし。スポーツって苦しむ為ではなく楽しんでするもんなんだという当たり前のことが、これまで大好きで始めた柔道がいつの間にか苦しい存在になっていた私にとってとても新鮮に感じられたからです。
(身体を酷使しながらもやり抜く精神、奥歯を噛み締めながら耐えて耐えて勝つ喜びといった感覚はとても共感できましたが・・・)


限られた時間の中でそのランナーの疲労状態、痛めてる箇所の把握、バイタルを見極め、一人一人に合った最善のアプローチを選択する。
これって私たちのお仕事では当たり前のことなんだけど実際できていない人が多いんだよね。
私もまだまだ治療家として道半ば、決して完成されているわけじゃない。
だからこそ精度を要求される、そんなシチュエーションに身を置くことで自分の殻を毎回、ぶち壊す作業が必要だと考えています。
バランス感覚を磨くためにはあえて不安定な場所に身を置く事でしかバランス感覚を身につけることは不可能なように。

それに、お医者さんでもないのに診断したり、根拠のないレッテル貼ってランナー(患者)を逆に苦しめてる同業者も存在する。
「〇〇は治りません」「走るのを辞めた方がいい」「もう以前のようには走れませんね」
↑何様??

やめられないぐらい走るの大好きだから怪我すんでしょ?

いかに怪我をしない身体作りとか、疲れを残さないセルフケアの方法とか、その人の生活習慣をや環境を踏まえて普段の過ごし方を考えて教えてあげれるように私たちがしたらよくね?!自分の力量のなさを患者のせいにするなよ!できる事まだまだあるはずやろ!

・・・すみません取り乱しました。
(自分への戒めということで)

そんなトレイルランに携わって4年、気がつけば世界大会も含め大会数12を数え、これまでケアさせてもらったランナーは延べ20000人を超えます。

ランナーズケアを通して発足した伊藤が代表を務める境界なきカラダ応援団 X-port kobe(クロスポート神戸)も2014年の結成から4年が経ち、次のフェーズに移るべく、2018年3月に一般社団法人X-PORT JAPAN(クロスポート ジャパン)として生まれ変わりました。

法人になって初めてのサポートがUTMFっていうのも何か導きを感じずにはいられない。
人生に偶然はなく、点と点が線になり、線と線が面になり、すべて繋がってる。
そう捉えた方が人生楽しくないですか?

よーしやるぞー!!!

いとう鍼灸整骨院
伊藤勇矢

3ヶ月以上、病院や整骨院・整体・マッサージでは改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ, クロスポ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

⑱【3度目の戦い】〜番外編〜UTMBサポート実録2019

出張のため東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。 週末は雨がよく降ります …

【3度目の戦い】〜地獄の2丁目〜UTMBサポート実録2019

台風がさり、急に秋らしくなってきた今日この頃、お昼のランチに神戸の院の近所を歩い …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑭~Good by Chamonix〜】

今回でいよいよ最終回。長らくお付き合いくださいました皆さんありがとうございます。 …

患者さまの声日々更新中!!!

とうとうホームページでもいとう鍼灸整骨院の患者さまの声が見れるようになりました( …

5名限定!! ゆがみリセット教室Beauty☆ in芦屋

  今日は最近ブログに書いていなかった 【ゆがみリセット教室】 につい …

【3度目の戦い】〜序章①〜UTMBサポート実録2019

ふ〜 もう1ヶ月が経とうとしています。 今年のUTMB2019の大会サポートのブ …

膝痛にご用心!!

『痛くて歩けない』 東灘区 80代 主婦Hさん 主訴 膝の痛み 去年の秋、はじめ …

JCCA公認ストレッチポールセミナー3本立て☆5/14(土)

こんにちは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 久しぶりの …

世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~

時差ボケが治ったかと思ったら夕方に寝てしまい深夜に強くなってしまった伊藤です。 …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑫~ゴール~】

ゴールって嬉しいようで寂しい。辛いことや苦しいことから解放される喜びと楽しいこと …