神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

急性期の腰の痛みについて

   

西宮在住 50代 自営業 Uさん
症状:テニスで腰の痛みを訴え来院

2014.4.1.2

最近、突発的な腰の痛み(急性期)を訴えて来られる方が激増!
ひどい方は奥さんな肩を借りて来る人も・・・

今回このUさんは比較的、経度な筋性腰痛。
曲げ伸ばし、体を捻ったり以外は歩行や生活動作に支障はないとのこと。

早めの来院のおかげで一回の治療で前、後屈、身体の回旋の可動域は顕著に良くなり、
痛みも気にならない程度になられました。

今日も「鳩が出た」と治療効果に驚かれていたご様子(^-^)

治療が終わりUさんに最近調子はどうですか?と聞くと「昔、腰を痛めていたのが嘘のようだ」

何を隠そうこのUさん、もともとは重度の腰痛患者。
腰の痛みのせいで寝たきりになったこともあるとか。

はじめ来院された時は腰をかばっていたせいか姿勢も悪く、痛みを繰り返していました。

今では定期的にメンテナンスすることによって良い姿勢が保たれ、腰の痛みも忘れていることが多いらしい。
最近は趣味のテニス・ゴルフ・スキーを思う存分楽しんでいるのでいい笑顔を見せて頂きました♬

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
発育発達成長日記☆

早いもので息子が産まれて来月で1年4ヶ月になります。 おかげさまで多くの方に遊ん …

フランス遠征体験記⑪ 〜再会〜

ブログいつ終わるねん!?とツッコまれ「俺の旅に終わりはねぇ」と強気のコメントを返 …

Tio舞子KCC 【ワンランク上のゆがみリセット体操】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

眼前に広がるオーシャンビュー☆ 明石海峡大橋が悠然と見える最高のロケーション(^ …

『2つの夢』

前回、フランスに行くキッカケについて綴りました。 ▼まだの方はコチラ▼ フランス …

治療以外の取り組み☆

【世界貢献】 受付が院内外の取組をまとめた力作を作ってくれました☆ いとう鍼灸整 …

奇想天外!?頭ん中覗いてみると・・・

こんばんわ☆ 四月も残りわずかとなりましたね。 振り返ってみると開業3周年を迎え …

世界ジオパークトレイルラン2015 ランナーズケア《後編》

いよいよこのテーマも最終章 長らくおつきあい頂きありがとうございました。 前回の …

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

連休明けのギチギチの予約に体力の限界を感じている伊藤です。 さて昨日のブログは、 …

no image
新企画☆

【春休み特別企画!姿勢改善学生モニター大募集!】 以前に、当院に来られる学生の子 …

【3度目の戦い】〜サポート②〜UTMBサポート実録2019

気がつけば今回で7話目となるUTMBサポート実録。 サポート内容を詳しく書くのは …