神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

フランス遠征体験記⑨ 〜Chanpex天国編〜

      2017/10/18

最近、身内にブログの『シリーズいつまで続くの?』と言われても心折れない伊藤です。

さて前回、UTMBの122km地点のエイドであるChanpex(シャンペ)への切符を手に入れたところまでお話しました。

朝4時起床。周りはまだ真っ暗。

車でフランスからChanpexのあるスイスに向かいます。
(1時間半ぐらいで着きます)

Chanpex

着いた先は『めっちゃ寒い!』と、つい日本語で叫んでしまう程の温度差にビックリ!!

国境を越え、山奥にいることをすっかり忘れていました。

トップランナーが入ってきました!

 

フランスの英雄フランソワ・デンヌ(D’HAENE  所属Salomon)が1位通過です。

2位はUTMBを3度制覇している世界一のトレイルランナーと名高い
スペインのキリアン・ジョルネ(JORNET BURGADA Kilian 所属Salomon)がデンヌを追う形。

アメリカのジム・ワルムスレイ(WALMSLEY Jim 所属Hoka)が3位に着けていました。

レベルが高いと評されている今大会ですが

1位と3位以下の差はこの時、1時間を超えていました。(どんだけ速いねん!)
トップランナーは少しの休憩を取りまたエイドを出て行く。

雨や雪で濡れた身体は想像よりも冷えているはず、しかし彼らの身体からは湯気でてます。

いや恐ろしいぐらい速い。正直この人達、「本当に人間?」とすでに同じ人間ではないのではと思い始める・・・

ただ、この常人離れしたトップランナーの呼吸の整え方、休んでいる時何をしているのか?興味は尽きず一瞬たりとも眼が離せない。

特に今回のレベルのレースはトップ30位ぐらいまではスルーです。

選手の怪我でないと私の役目はありませんから選手の安全を祈りつつ、Chanpexのエイドでランナーウォッチングと世界から集まったトレーナーとの情報収集に明け暮れる中、「ここ天国やん♪」と感じたのを後で後悔しました・・・

続々と選手達がChanpexに到着。

各自休憩に入るのですが中には体調不良や怪我などでリタイアしないといけないランナーが続出。
122Km地点といえど標高差などを加味すると200Km走ったほどの体感だそうです。

ここに来る前、過去にUTMB参加されたランナーに【地獄のChanpex】と言うのを聞きましたが
ここはランナーだけでなくメディカルスタッフにしてもまさに《地獄》だったのです。

教訓⑫:山あれば谷あり(どんな世界でも一緒ですね)

次回に続く

▼過去ブログはコチラ▼

フランス遠征体験記① 〜パリへ〜

フランス遠征体験記② 〜ジュネーヴへ〜

フランス遠征体験記③ 〜シャモニー入りましたぁぁぁぁぁぁ〜

フランス遠征体験記④ 〜What is Chamonix?〜

フランス遠征体験記⑤ 〜お仕事初日〜

フランス遠征体験記⑥ 〜研ぎ澄ます〜

フランス遠征体験記⑦ 〜難行苦行〜

フランス遠征体験記⑧ 〜新たな現場へ〜

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc
◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【兵庫県初!】根本改善のための整骨院がプロデュ−スするボデイメイク事業として承認されました!!

こんばんは☆ 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 今月のはじ …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記②~再会~】

珍しく続いております限界突破ブログ⭐︎ 「待ってました!」と言われることは少ない …

ゆがみリセット教室

【満員御礼☆】今週末に神戸の健康ライフプラザにて「ゆがみリセット教室」を開講しま …

神戸マラソン2014~感謝と友情~公式ランナーズケアサポーターに選出!!

以前に報告させて頂いた 私と世良田先生が代表を務める【境界無きカラダ応援団】X- …

いとう鍼灸整骨院 院長の新たなチャレンジ☆

事後報告ですが実は・・・ 10月1日から3ヶ月のチャレンジをはじめています♪ 今 …

Boys, be ambitious!!

ワールドヴィジョンで里親をさせてもらってるエルサルバドルに住むヘンリーくん(13 …

肩〜腕にかけての痛み!五十肩解消☆ 76歳 女性

いつもブログへのご訪問有難うございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整 …

境界無きカラダ応援団 X-port kobe 発足☆

以前から交流のある理学療法士の世良田先生と 温めていたプロジェクトを始めるにあた …

【心気一転・衣替え】

『志事着』を新調しました! 今まではこのタイプ☆ そしてニュータイプがこちら 以 …

節分に明暗分けた いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

週末から、何年かぶりに体調を崩し、 30代のデリケートさに驚きを隠せない 院長の …