神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

ギックリ腰の予防法 その壱

   

ギックリ腰になるのがもう嫌・・・
でも具体的にどうやって解決したらいいのか?予防法はあるのか?
あなたの不安を少しでも和らげる事ができればと思いまとめてみました!!

▼過去の記事はコチラ▼

ギックリ腰の正しい対処法

2度とギックリ腰になりたくない方へ

20160418084510

 

 

ギックリ腰の本当の予防法

これまで何回もギックリ腰の経験がある人も
まだ経験はないけれど今後、ギックリ腰になりたくない人に
お伝えしたい効果的な予防法を運動・栄養・休養の観点からご紹介します。

 

【運動】

よく「適度な運動をした方が良い」とは知りつつも、
どれぐらいの運動をすればいいかわからないということも多いはず。
人によって一日の運動強度は違いますし、頻度も一緒ではありません。
一日中デスクワークしている人と、身体を使ったガテン系の
お仕事をされている人では雲泥の差があります。

私がよくアドバイスさせてもらうのは、
『体全体が汗をかく程度の強度を1日に15分〜30分』の
運動をすることをオススメしています。

ギックリ腰になる人の共通する特徴として上記でも、
普段動いていない人が重い荷物を持つなどを挙げましたが
急な負荷がかかった際、筋肉が絶えきれず損傷する場合が多々あります。

筋肉はほっておいても修復しますが、決して強くはなりません。
なので普段からそこそこ強度の高い負荷に慣らしておく必要があるのです。

【栄養】

身体を創っているのは紛れもなく口から摂取したものです。
私たちが考えているよりも『栄養』に関しての情報は日本は他の先進国と
比べ遅れているように感じるのは私だけではないはずです。

ここで何を食べたら良いか?どれだけ摂取したら良いか?などを話すと
個別要素が大きいため一概にいうことができません。
しかし、朝昼晩の食事もまともに摂れていないなら黄色信号です。
なぜなら十分な栄養が摂れていないなら消化・吸収能力も落ち
免疫力・回復力なども発揮しにくく、普段の疲労も蓄積しやすくしてしまいます。

こんな栄養状態の悪い時、筋肉は伸び縮みがしにくい劣化したゴムのようになり、
かがんだり、伸びをしたりなどの少しの動作でも筋肉に急激な負担がかかると
耐えられなくなります。

【休養】

高ストレス社会と言われる程、現代の私たちを取り巻く環境は日々変わってきています。
ストレスもギックリ腰に大敵です。ストレスが溜まると交感神経が優位になり筋肉の緊張が高まります。副交感神経(リラックスに関係する)との調整が上手く出来ないと常に身体がガチガチに力が入っている状態を続けることになるので身体を巡る血液の循環まで影響を及ぼしてしまいます。

ストレスの軽減を図る為には身体だけでなく頭(脳)も休める必要があります。

睡眠時間を確保できる方はまず睡眠時間をいつも以上にとってみて下さい。
途中で何度も起きてしまう。眠れない方は昼寝も活用しましょう。
朝スッキリ目覚めれないのであれば、寝る前の視覚刺激(TV・パソコン・蛍光灯etc)で
寝ている間も脳が起きているのかもしれません。
こんな場合、まずは就寝1時間前から視覚刺激を減らしてみてください。

Sleep is the golden chain that ties health and our bodies together.
『眠りは健康と身体を結びつける黄金の鎖』
シェークスピア

まとめ

ギックリ腰の予防とは日々の生活習慣からの改善が最も効果的です。
いくらストレッチやマッサージを続けても根っこ(習慣)が変わらなければ
結果は同じです。一度、ご自身のライフスタイルを見直してみてください。
今回は全体的な部分をお伝えしましたが次回以降もう少し掘り下げて見ていきたいと思います。
本日も最後までお付き合い下さり有難うございました。
神戸で唯一の姿勢改善
いとう鍼灸整骨院
伊藤勇矢

 

追伸:ギックリ腰の根本予防のために
一緒にライフスタイルの点検しませんか?
↓↓↓

普通の病院や整骨院では改善が見込めない方の為の
神戸で唯一の姿勢改善治療院
治療+トレーニングで治療からの卒業へ
一人一人にフィットしてマンツーマンで導きます。
◇治療からの卒業のための根本改善整体

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・ヘルニア
腰部脊柱間狭窄症・足の痺れ・変形性膝関節症etc

◇姿勢改善&ボディメイク
猫背・反り腰・O脚・X脚・側弯・引き締めブログ案内いとう鍼灸整骨院&Body make Studio ItoconJR摂津本山駅から徒歩12分
阪急岡本駅から徒歩15分●電話:0784351103
●HP:http://itocon1103.com

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目4−12本山ビューハイツ103

 - お知らせ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者が一瞬で元気になった転倒予防教室

先日、西宮の社会福祉センターにて聾唖者のみなさんに【転倒予防教室】を開催しました …

クレジットカードご利用の皆様へ @いとう鍼灸整骨院

神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 当院では保険は使えません …

【世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記⑤~Cormet~】

おかげさまでいろんな方から「続き楽しみにしています」、「山の民はやっぱり最強です …

ちょっと気になること・・・

昨日の勉強会で学んだこと ・・・・ よりもナゼ 「新調した靴を夜履いてはいけない …

☆Merry Christmas☆いとう鍼灸整骨院ライトアップセレブレーション🎶

今日はクリスマスイヴ☆ 街はイルミネーションに彩られ 雰囲気抜群ですが当院の周辺 …

【締めきり迫る】JCCA公認『リアライメントスリー』セミナー告知

こんにちは。 今日はいよいよ来週に迫った 「治療家」さんやパーソナルなど一対一の …

奇想天外!?頭ん中覗いてみると・・・

こんばんわ☆ 四月も残りわずかとなりましたね。 振り返ってみると開業3周年を迎え …

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

~想い~

僕が考える治療家の理想像☆ はじめは・・・ 治してナンボ! 腕が良ければ! 自分 …

【3度目の戦い】〜サポート④〜UTMBサポート実録2019

すっかり秋らしくなってきましたね。 UTMB中Chamonixは真夏でも涼しく快 …