神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

突撃!地域の小学校訪問☆ 学校は可能性に満ちている

   

こんばんは
いとう鍼灸整骨院
院長 伊藤勇矢です。

いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。

今週は地域の小学校の訪問ウィークということで
東灘区・灘区・中央区の34の小学校を訪問しました。

20160217
去年も同じように訪問させていただきましたが
今年の方が多い。

今年から、ただアポを取るだけでなく
通すところに事前に挨拶に行ったり、

仲間と連携してこのような形でチラシを
全校生徒に配らせてもらえることに。

数をそろえて持っていくのですが
区によって児童数が全然違うことに気づきました。

学校の数はそれほど差はないのに
東灘区が他の2区の二倍の児童数がいたり

学校には自動施錠機が取り付けられていて
帰るときにどこのボタンを押したらいいかわからなかったり(笑)

このような活動をしていなければ、知らなかった内容が
いっぱいありました。

子供たちの学び舎であり、生活する環境である小学校。

私が小さな時と比べると少しずつ変わってきているのかもしれません。
先生方のお話を聞きながら、現代の子供たちをとりまく環境にギャップを
感じるのは私だけではないはずです。

中学受験するしない関係なく塾に行くのが当たり前になっていたり、
習い事を5つ以上かけもち。送り迎えは当たり前。

いつ休むねん!と思わずツッコみたくなりますが。
子供もストレスでやられてしまいそうです。

以前に小学校での講演さして頂いた際、先生に聞いたのですが
外遊びを豊富にさせる幼稚園、保育園から上がってきた
子とそうでない子の学習に対する意欲や姿勢まで違うという
ことを聞きました。

勉強も、もちろん大事ですが基礎体力的な
部分にどうにかアプローチできないかと考えます。

勉強も体力いりますからね。
自分の身体を支えれなくて45分間じっと
できない。それだと集中できないのは当たり前ですよね。

先生の教え方が悪いのではなく、そのような子供たちの
体力低下が関係しているのかもしれません。

では、家庭で解決できるかというと、
共働きの家庭も多いと聞きます。

昔のように思いっきり遊べるスペースも減り、
公園の遊具も姿を消しました。

公園でゲームして遊ぶ時代ですからね。

習い事もテクニックやスキルの習得には
向いているんだけど・・・とある教頭先生が
おっしゃられていました。

では何をしなければならないのか?

人の根っこにアプローチできる本当の

『体育』

11050736_696801203764241_3496467673927931389_n-2

が必要なのかと思います。

全てを教師に押し付けるのではなく
全てを家庭にゆだねるのではなく
全てを習い事に任せるのではなく

外部のコーチや講師が教師、保護者、児童と連携を
とる時代が来ているのかもしれません。

20140708_01

私自身も微力ながら「姿勢講演」をはじめ
子供たちの体力向上と怪我しにくい身体づくり
について活動させて頂いています。

各学校単位
教育委員会
教師勉強会
PTA集会

20150725_01

少しでもお力になれたらと願いつつ
このような活動を続けていきたいと思います。

話を学校訪問に戻しますと・・・

昨年と比べ、教頭先生がだいぶ変わっていたり
校長先生にご昇進されていたりと、変化がありましたが、

昨年の事を覚えていてくれたり、快くご協力頂いた
先生方のおかげで今回の学校訪問を完遂することができました。

先生方は授業だけでなく、授業の準備、保護者への対応
この時期だと卒業式や入学式の準備や引継ぎに追われています。

そんな中、親身にご対応くださった先生方に、ただ感謝。

心からお礼申し上げます。

ブログ案内

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始スケジュール

神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院から 年末年始のスケジュールのお知らせで …

二周年を振り返り☆

おかげ様で今日で開業二周年を迎えることができました!! 前日からひと騒動(;´д …

【5つの頂を制覇白!!神戸・掬星台を目指して駆け上がる六甲5ピークストレイルレース】

前回までのあらすじ 六甲5ピークストレイルレースの前日ランナーのベストを引き出す …

神戸製鋼Kidsラグビー教室 in 健康チャリティイベント2016 【前編】

こんばんは 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院の伊藤です。 昨日行われた健 …

夏季休診スケジュール2017

ブログだいぶサボっていました! 気づけば今回が今年初? 毎年、この時期は予約の混 …

いとう鍼灸整骨院植物園化プロジェクト!!

いつもブログへの訪問ありがとうございます。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整 …

クライアントからの手紙☆

こんばんは。 神戸で唯一の姿勢改善専門 いとう鍼灸整骨院 院長 伊藤勇矢です。 …

ただのストレッチポールのセミナーと侮ることなかれ!!

今日はセミナーを告知させてもらいます☆【8月30日(土)JCCA公認セミナー『ベ …

コアコンフェスタ大阪2016 【後編】 いとう鍼灸整骨院 院長のブログ

コアコンフェスタ2日目 朝から寒さに驚きを隠せない程サムイ(笑) 当日は講師とし …

笑顔が生まれる姿勢体幹体操in神戸まつり

5/20(日)第48回神戸まつりが晴天の中、開催されました。 受付や下見も兼ねて …