神戸市東灘区のいとう鍼灸整骨院 院長のブログ

三宮・岡本・芦屋で肩こり、腰痛、猫背、ストレートネックの根本治療なら、姿勢改善のいとう鍼灸整骨院

*

院長の独り言。 神戸で唯一の姿勢改善専門いとう鍼灸整骨院

   

最近の当院の傾向ですが
年末年始、腰痛の患者が絶えない。

腰痛①

急性期から慢性期のものまで
症状は多様です。

・腰の重だるい感じがとれない。
・動くと激痛が走る。
・腰から太ももの裏まで痺れがある。
・座骨神経痛、ヘルニア、脊柱間狭窄症と診断された。

などなど・・・
(まあだいたい腰に原因でないのが大半だけど)

その処置として病院で湿布や痛み止め、腰の牽引。
普通の整骨院では電気をあて、マッサージ。

ひどい所となると高いコルセットを買わされて安静に
しなさいと言われ終わりなんてところもあるそうです。

(勿論、全てがそういう訳ではないと信じたいですが)

当院に来られている患者さんはみな、そのような処置や
施術に少なからず怒りに似た感情をお持ちのようです。

「この痛みあとどれだけ我慢したらいいんだろう↓」

「ずっと薬を服用しなければいけないのか?」

「この効果のないのいつまで続けるの?」

「なんでちゃんと説明してくれないの?」

「指一本触れずに診断されても納得いかない!」

・・・

こんな相談を聞く度に、よほど辛かったのだなぁと
耳を傾ける。

残念ながら、この世に全ての人に効く腰痛の万能薬はない。

しかし、お一人お一人に最適な治療の術(すべ)はあるはず。

その術(すべ)を一緒に見つける事が、
私たち治療家の本当の仕事!

時に、診れないないものは診れないとハッキリ
お伝えすることもプロとしての大切な仕事。

目の前の腰痛でうずくまってるいる患者に寄り添い
全力でサポート☆ただそれだけ。

院長の独り言。

 - お知らせ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

労働組合で姿勢リフレッシュセミナー開催「肩こりと腰痛はこう治す」

先日、姫路で自治労働組合のリフレッシュセミナーに呼んでもらいました。 皆さん普段 …

世界最高峰への挑戦③

二日後に出発を控え、荷物の整理ができなくて途方に暮れている伊藤勇矢です。 8月最 …

はばたけハバタン!!

昨年に引き続き、東日本大震災の復興支援健康チャリティイベント☆ チームBTB〜命 …

コアコンディショニング☆

ぶらりと入った書店で「中高生のためのコアコンディショニング!」 というタイトルに …

世界最高峰への挑戦①

出国するまで残り4日、準備で部屋がグチャグチャの伊藤勇矢です。 (すみません言い …

《ハイタッチのススメ☆》

      今日は、このブログのタイトルにもなって …

血液検査 結果!

わたくしごとですが前回、逆まつ毛の刑の件で手術が必要と医師から診断を受け、ビビり …

no image
【本日休診】

おはようございます! いい天気ですね♫ 今日はJCCA(日本コアコンディショニン …

世界で最も美しく過酷なレースUTMBサポート冒険記③~Start line~

時差ボケが治ったかと思ったら夕方に寝てしまい深夜に強くなってしまった伊藤です。 …

⑱【3度目の戦い】〜番外編〜UTMBサポート実録2019

出張のため東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。 週末は雨がよく降ります …